猫柄の着物とか浴衣とか袴用の着物はあるのにどうして振袖だと猫柄がなかなかないのですか( ; ; )

着物、和服 | 伝統文化、伝統芸能60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど分かりやすかったです!

お礼日時:6/18 11:32

その他の回答(4件)

0

振袖は礼装ですから、そこに動物を入れるとすれば、鶴亀のような瑞祥にあたるもの、または鹿、千鳥、雁など和歌に詠まれた風雅なものということになるでしょう。 その観点からすると、猫は、招き猫のような縁起物はありますが、俗っぽい印象が強く、瑞祥とはいえません。また、近代以前の感覚では、歌に詠まれることもありません。 むしろ、猫には、おそらくは三味線からの連想で、芸者のイメージがありますから、改まった場面で、特に女性が、身に着けるものではないということになるのでしょう。

0

まずは、振袖の意味合いからなのですが、振袖は女性が成人を迎え、今まで育てていただいた親御さんへの感謝の念とこれから先の人生において幸せに健康で過ごせるようにとの願いが込められたお着物になります。 ですので、振袖のお柄は、吉祥文様と呼ばれる柄が入っています。 猫の柄と言うのは、着物の柄の中では、お洒落の方に分類されます。ですので、フォーマルでお召にならない浴衣や紬やなごや帯などには用いられることはありますが、礼装のお着物につかわれることは、ごく稀ですね。 振袖は未婚女性の第一礼装になるので、そのため、猫の柄が描かれることはほぼ皆無です。

1

第一礼装にならず遊び着にしかならないから。 結婚式等に着ていけないから、お金持ちのお嬢様が振袖数枚お持ちで、遊び着としてこんなの着たいわって時にしか需要がない。 作ろうと思えば作っては貰えますし、存在しますよ。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyawakura/kimonoyamayu-furisode-14.html https://kyoto-kashiisyo.jp/item/1ac1019000/ https://mgos.jp/shop/furifu/g/g0648-6-12500-1200-109?gclid=Cj0KCQjw5auGBhDEARIsAFyNm9ED1FjCCqRQPvkqOeKArsnQSpJvH4vzF8_nomYV5hOH_Hs2wDx07tIaAsUhEALw_wcB

1人がナイス!しています

3

振り袖は小紋や洒落用の絵羽柄も無い事はありませんが、殆どが礼装用の絵羽柄です。猫柄は礼装にはならないお洒落な柄ですから、あまり無いのだと思います。

3人がナイス!しています