大型自動二輪の教習所に通ってるんですが坂道発進だけがうまくいきません 途中でエンストしてしまうんですが どうしたらうまくいけますか?

運転免許89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(17件)

0

先ずは気持ちを落ち着かせることですね。 トラウマになってしまうのも解らないでは無いです。 停止線に止まっている時に、次の事を思い出してください。 1.前輪ブレーキ若しくは後輪ブレーキはきっちりかければ後には滑りません。 2.ハンクラッチの状態でエンストする事は有りません。 3.大型バイクは100ps前後ありますからクハンクラッチ状態で停止する事は可能です。 ですから安心して発進は出来ます。 では旨く発進するために、小生の仕方を伝えますので参考にして下さい。 1.停止線で停止しています。 2.ギヤが1速に入っている事を確認します。入っていなければ、前輪ブレーキをかけて1速に入れて後輪ブレーキをかけます。 3.アクセルをほんの少しゆっくりと回します。2000~2500回転で十分と思います。 4.アクセルをその状態でキープし、クラッチをユックリと繋ぎます。回転数が若干下がるかエンジン音が変化するか、其の辺りでクラッチを固定します。その状態が半クラッチという状態です。 5.アクセルをもう少し回して現状の回転数より500回転程上げます。 6.後輪ブレーキを解除します。ゆっくり足を離します。この瞬間、両手の動きは固定したままです。 7.クラッチをユックリと繋ぎます。バイクは徐々に坂を上っている筈です。 8.適度にスピード調整すれば良いです。たぶんこの後下り坂に入ると思いますから、2速に入れてエンジンブレーキを効かせながら下れば良いです。 実際の走行では4~7をシームレスに出来ればokですが、練習中は一つずつ確実にやってください。 これはあくまでも私流のやり方なので参考程度になさって下さい。

0

坂道でないとこでフロントブレーキかけて半クラを繋いでゆくとお尻が上がるタイミングがあるのでそこを覚えててください。その状態なら坂道でも下がりませんから。

0

YouTubeで絶対にエンストしない坂道発進!と言う動画がありました。 かなり見ましたが、私は検定時に頭の中から内容が飛んでしまい。結局、動物的直感で渡りきりました。 大型に有効かは、知りません。