お世話になっております。 車検時の全高について、悩んでおります。 車はヴェルファイアです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

一応、付け加えますが、指定工場の場合 国の検査で合格できる状態であっても、社内の規定で 不合格扱いにする場合もあり、その判断は会社や 選任されている自動車検査員の判断で自由です。 基準を満たしているからと言って、顧客側が 合格を強要することは出来ません、念のためお伝えします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切なご回答をいただけ大変助かりました。 もう車検切れまで時間もなくかなり焦っておりましたが、無事通せそうです。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

あなたが間違ってる。 例えば、ランクル等SUVを超ローダウンしたとしても最低地上高90mmクリアしてたらOKて思ってるの?。 ダメダメ、±40mm超えたら構造変更の手続きしないと普通はムリ。 あなたの行った指定工場の検査官は ちゃんとした検査官ですね。 今の時代 少し検索すれば出てくるけど。 https://www.google.com/amp/s/www.automesseweb.jp/2019/04/29/126512/amp なお、車検合格の可否は そこの検査官が決めます。 検査官次第でグレーもブラックもホワイトになります。 逆にホワイトやグレーがブラックにもなります(←ディーラー)。 文章 理解できますか? なので、カスタムが趣味なら ゆるい検査官がいる指定工場を掘り当てましょう。 私の行きつけはホントにテキトーなので パッと見で分かる極端な改造(極低ローダウン 爆音マフラー オバフェン デカすぎる羽根 フルスモ)は さすがにNGですが、見えない部分(エンジン・ミッション系載せ替え ヤンキーホーン フレーム 内装 後席シートの有無 etc)はスルーです。たぶん、あなたのヴェルを持ち込んでも最低地上高9cmもあるならハミタイじゃなければ何の問題もなく通してくれるでしょうね。

ご回答ありがとうございます! 検索したら、NG、OKどちらも出てきており、悩んでいた次第です。 きちんと車検は通る状態にしておきたいので、曖昧なところでは考えておりません。 ありがとうございました!

0

アルヴェル、センチュリー、LS等、ホイールベースが3000mm以上の車両は、最低地上高は100mmです。90mmではありません。 2006年1月以降に生産された車の場合、地面から灯火類の装着位置までの高さが基準を満たしていなければ、最低地上高が9cm以上あっても車検に合格しません。 このどちらかが満たしてないんじゃない?

ご回答ありがとうございます! 20系のアルヴェルのホイールベースは2950mmなので、20系は大丈夫という認識で良いでしょうか? 色々と質問文が抜けており申し訳ございません。灯火類の位置は問題なしです。指摘されたのは、全高±4cmオーバーです。 ありがとうございました!

0

確かに保安基準の最低地上高は9cmですが、その前に車検証に記載されてる全高を4cm以上変化させる場合は構造変更が必要なんですよ。当然、構造変更して無ければ車検NG。