ID非公開

2021/6/17 23:02

66回答

障害基礎年金2級を受け取っており、最近初めて子の加算が有る事を知りました。 役所に届けた時も何も教えてくれないもの何でしょうか?

年金 | 社会保険38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

調べない方が悪いですが、知らない事をどうやって調べるのでしょうか? 何かのきっかけで初めて知って調べたらこの結果です。

その他の回答(5件)

0

障害基礎年金を受給し始め時はお子さんはいなかったのですか? 障害基礎年金の申請手続きの頃にお子さんがいれば、申請時に申請書類として戸籍謄本や同居者全員の住民税票の提出が求められ、受給が確定すると子の加算分も自動的に支給される筈ですが…… 又、役所では障害年金に携わっている人とそうでない人で対応が全く変わる事があると聞きますが、社会保険事務所(現年金事務所)では知らない人はいないのですがね! まっ!申請が遅れしまっても、遡って支給はされます。 しかし、質問者さんが仰る通り、遡れるのは5年分で、それ以前の分は時効となります。

ID非公開

質問者2021/6/24 23:42

障害基礎年金を受給し始め時は20才で、親が切り替え手続きをしてくれたと思いますが

0

>役所に届けた時も何も教えてくれないもの何でしょうか? 〇何の届出をしたときですか? >障害基礎年金2級に子の加算が有ることを、役場の方も知らないようで、当初社会保険事務所の方も知らないようでした。 〇社会保険事務所は現在「年金事務所」ですが、子の加算を知らない筈はありません。 役所の場合は無知な担当者が多いので知らない人もいると思います。 >その前の分は時効になってしまっているのでしょうか? 〇はい。残念ですが時効により受け取れなくなっています。 知らなかった。と言っても駄目です。 何かあれば役所で教えてくれるだろう。と思ってはいけません。 全て、自己申告制ですから自分で申請しないと受け取れるものも受け取れないんです。 自分で何か貰えるものはないか?と調べないと損しますよ。 私も30年以上前に障害年金を申請した時は、主治医が親身になって面倒見てくれたおかげで申請し受給することができましたが、役所等では何も勧めてくれませんでした。 その後、自分で散々調べて、今ではもう利用できる制度が無いまでになりました。 当時はWEBが無かったので簡単に検索できず、色々と苦労しましたが、今はその点ずっと楽だと思います。 お大事になさってください。