ID非公開

2021/6/18 0:33

1010回答

ADHDかどうかというのは、相手と話していて分かるものなのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

10件もご回答がいただけるとは思っておりませんでした。ありがとうございます。 まだ検査結果は出ていませんが セカンドオピニオンも含めて検討します。

その他の回答(9件)

4

私も若い頃、自分自身がよくわからなくなって、精神科のカウンセリングに行ったことがありました。 県が設立した精神保健センターで、男女2人の精神科医と面談しました。 2005年に受診したのですが、その当時はろくに新聞やテレビなどを見ていなくて、ADHDとか発達障害なんて知りませんでした。 とにかく、子供の頃からやることなすことおかしくて、学校でも友達ができず、いじめられ、からかわれ、暴力をふるわれ、担任の教師からも虐待され、勉強はできないし、愛嬌もないし、ひねくれた子供だったので、両親からも無視されたり、ほったらかしにされたりしていました! 中学生の頃は同級生との喧嘩に明け暮れ、学校も不登校や無断下校が続き、担任からもそっぽを向かれ、とにかく勉強なんてしないので、学力テストではいつも偏差値40前後でした! それでも、なんとか高校、専門学校に進学しましたが、あいかわらず他人と打ち解けて話すことができず、口論や喧嘩が絶えませんでした! 20歳過ぎて就職しましたが、仕事も覚えられず、せっかちで興奮しやすい性格なので怪我も多く、同僚ともトラブルを起こすので、ひとつ所にいられず、あちこちと職を転々としました・・・ ようやく30歳過ぎて無職になり、自分のことがおかしいと思い、精神科のカウンセリングを受けてみたわけです。 生い立ちや10代、20代のころの失敗談や放蕩生活を語ったところ、男性の精神科医からこう言われました。 「あなたは精神病を患っていませんよ。ふつうですよ」 私が「なぜですか?今までこんなにおかしなことを繰り返しているのに?」と反論したら、女医さんが言うには、 「あなたのお話を聞いていると、理路整然としています。精神病を患っている人の話し方は、もっと取り止めがなくて漠然としています。ですから、あなたは正常ですよ」 その後もふたりの精神科医との問答を続けましたが、とにかく私の言うことを否定してばかりいて、「あなたは正常です。精神病を患っていません!」の一点張りでした・・・ 私はべつに、精神病と診断されたいからカウンセリングを受けたわけではなく、自分自身のこれまでのおかしな行動がなぜ起こるのか?なにか改善する方法はないか?同じような悩みを抱いている人たちと話し合ったり、自助努力して治療できるリハビリセンターみたいなものを紹介してほしい、と思って受診したわけなのですが・・・ 私は今では、いろんな本を読み、インターネットでも調べて自己診断して、自分がアスペルガー的な要素がある自閉症型の発達障害だと思っています。 質問者さまはご自身のことをADHDと思っていて、精神科医に診断を下してもらいたいと思っているのですよね? それでしたら、ADHDの診断書を確実に下してくださる専門医のところに行って、受診したほうがいいと思いますよ? そこいらの精神科医や心療内科のカウンセラーの中には、香山リカみたいに、大人のADHDや発達障害を認めたがらない意地の悪い人たちもいるそうです。 たしかに「12歳以下のときにADHDの傾向がみられる」というのは重要な診断基準になります! 私の例でいうと、保育園・幼稚園の頃に、ほかの園児と仲良くなれず、言い争いや喧嘩ばかりして、いつも保母さんや先生に駄々をこねて嫌われたり、小学校低学年の頃にハサミで遊んでいた時、たまたまテレビやラジオで流れて来たディズニーの音楽に興奮して、ハサミで畳をグサグサ!と刺してしまった、とか、同級生があまりにもしつこくからかうので頭にきて、持っていた彫刻刀で「コノヤロー!」と切りかかって、あやうく怪我をさせるところだった、とか(笑) ADHDと診断されたいのでしたら、幼少期にこれくらいの乱暴行為や衝動的・突発的な行為をした記憶がなければ、医師からそう簡単には診断書をもらえないと思いますね。

4

ADHDぽくない。人と話すのが好き、営業職ならば一つの見方としては必然的かと。社会人でやれている方の中に、発達障害だ、て一目で分かる方はあまりいないかと。そして医者の知識や経験値にもよるかと。私は早口で矢継ぎ早、相手の話を遮る、話が飛ぶなどがあり、ASDとADHDの診断されていますが、恋人でも数年間は判らないぐらい親しい仲でなければ特性は出ません。私は発達障害らしくないと自覚していますが、医師やまわりには発達障害には見えないと言われますし、仕事では出来る人、コミュニケーションは普通より上手い、とさえ言われてきてます。発達障害に観られない発達障害もかなりキツいです。

2

ADHDもタイプ様々だと思いますが、 確かに分かりやすいかもです(笑)話が飛びますしね(笑)関連性のある単語が出たら、「あ、そういえば」と話がコロッと切り替わります、そして「なんの話してたか忘れた」と、本筋に戻ることができません。 だから、私は本筋を話し終わってから、話を飛ぶように努めてます(笑) あと、起承転結、ショーとスピーチ心がけてます(笑) あと、自分の話をしだすと興奮してベラベラ話してしまうので(自分でも酸素不足でめまいがするほどです)テイクターン?順番こで話すように心がけてます。 芸能人がテレビでコメントしますよね、あれを目指してます。短く、ポイントだけ。 あと、相手が話しているとき、スピーチ泥棒しちゃいます(;´_ゝ`)「わかるー、私もある!私は…」と、自分の話をしてしまい、相手は聞き役にならざるえなくなります。 経験豊富な精神科医なら、分かるかもしれませんね。 ちなみに私の主人はアスペ受動型です。13年一緒にいますから、アスペの人と話したら、割りとすぐ(私は)分かりますよ。思考パターンがあるんですよ。解釈の仕方、というのかな。 話戻ります、 幼少気の記憶はあります。ADHDだからかは分かりません。 私はhsp(繊細な気質)なので、(先日子供の学校に行ってきたのですが…)小学校のお給食や体育館の匂いを嗅いだだけで、感覚的にも色々よみがえります。

2人がナイス!しています

3

多動や衝動が強い人は見た感じで分かる時があります。 不注意優勢の人は見ただけだと分からないです。 ADHDであれば12歳までのエピソードも何かしらあるはずです。必ず思い出せます。それがないならADHDじゃないんでしょうね。

3人がナイス!しています