ID非公開

2021/6/18 7:22

66回答

【至急】 着物初心者で着物教室に通っています。 頻回ある教室主催の展示会に呼ばれるのですが、断り続けているとお教室にも通いづらくなりそうで今回行きました。 すると最終日の最後の1人だったのか、講師陣に取

着物、和服111閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの助言ありがとうございました。 お教室も無料ではなく片手ほど授業料を先に払っておりますので、卒業まで通わなくてはなりません。まだ先は長いです。 気まづく通うには長すぎるので、今回は授業料として手元に置き 今後は皆様の助言を参考に断ってまいりたいと思います。でもこのやり方は、せっかく興味や好意を着物に抱いても着物離れに繋がるなと残念に思います。詳しく説明してくだったこの方をBAに。

その他の回答(5件)

2

展示会商法でクーリングオフの対象です。 そういう押し売り系のローン代が15万から〜30万でだいたい一定額なのは、その額なら無収入でも学生でも審査が通りやすいからなの。 初めから最終値段ありきの値引きで設定なの。 所詮は着る物で、ローンは借金なの。 着物は借金してまで買うものではないです。 自分で自分が欲しいのが良いものです。

1

キャンセルです。 教室も止めましょう。 着物の着替えは慣れが一番です。

1人がナイス!しています

懐具合ですが、 いくらお金が有っても足りないですよ。 25万円の着物が普通だと思える生活なら良いですよ。 独学で勉強しても着物は着着る事は出来ます。 また反物や仕立て(自分で縫うのではなく)も勉強して下さい。 自分で反物(好みの物を日本中から)を支度して直接に仕立て屋(個人)さんに頼むのが良いです。 25万円も出すと思えば薄物なら5~7枚は誂える。

2

良くある手口というかやり方ですよね。 着付け教室の生徒さんに着物を売りつけると言う話はよく聞きます。 ご質問にある値段の妥当性ですが、安いわけがないですよ。なぜなら、商品代金に講師の方に支払うリベートが乗っていますから・・・。 同じ商品を百貨店の呉服売場で買った方がよっぽど気持ちよく買い物できますよ。 また、おそらく、着物を購入しない場合、まだ着付けが上達していないからとか何とか理由を付けて上級の着付けを教えてくれなくなりますよ。 そんな、着付け教室は早めに見切りをつけるのも良いかもしれませんね。

2

はい、やめた方がいいですよ。 その買い物もその教室も、です。 「生徒は金蔓」としか思ってません。 受講料払ってるなら対等の関係なんですから、弱み(そんなもんあるわけない)を見せないで。 キャンセル後に扱いが悪くなったら、本部に文句言いましょう。 もしもCMでも有名な無料教室なら、とっととやめましょう。 何故ただで教えてくれるのか、理由が解ったでしょう? 美味しい話には裏があります。

2

品質も種類もさまざまで、妥当かどうかまではわかりません。 しかし、着物と小物で25万は高くはありません。質はわかりませんが、ごく標準的な価格帯です。 あくまでも新品の反物から作る場合で、安くもありませんが。 必要のないものなら買わなくていいと思いますが、気持ちよく教室を続けていきたいなら授業料の一部の考えられては? その教室の事業形態がそうなのですから。 自分で着物を着付けたい程度のお気持ちであれば、教室そのものを切るのも手でしょう。 今は無料動画も充実していますから。 あなた次第ですよ。