身体障害者手帳を持つにあたりデメリットについて教えて下さい。

福祉、介護170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

書き込み頂いた皆様、有難うございます。 色々と教えて頂き、とても勉強になりました。 現実に今使われている方からのお声、本当に有難うございます。 これでスッキリいたしました。

お礼日時:6/18 18:15

その他の回答(7件)

0

>身体障害者手帳を持つにあたりデメリットについて教えて下さい。 〇何もありませんよ。 >入院時に治療する場合の器具の使用の限度とか、あるのではないかと思っています。 〇むしろ、自己負担がありませんから医師は気軽にこれもやりましょうとか言ってくれます。 唯一のデメリットは車椅子の給付などの福祉サービスで介護保険と重複した際に介護保険優先になること位ですかね。

この返信は削除されました

0

私の家族も持ってます。 手帳あることで直接のデメリットはありません。 ただ、昇進は難しいかなと思います。 転勤等がなかなか難しいので。 会社が差別している訳ではないですが全て整えるのが難しいことは納得してます。

0

デメリットはありません。 どうしてそんなに懐疑的なんですかね?

深く考えてないですが、支払いが少ないので、病院側も損をする場合があったりして、例えばエクモみたいな高度な治療をしてもらえないと困るので、入院治療の場合、健康保険でしたほうがいいのではないかと思い、懐疑的と思われましたが、この理由が気になりました。 本人は長生きしたいと申してまして、また介護保険証、後期高齢者保険証、身体障害者証をもっており、ベストな方法で障害者証を使って欲しいと思い、問い合わせさせてもらいました。

0

周囲の理解を得ること。内臓障害の方は見た目で障害がわからないので特に理解されにくいかも知れません。