中古車リースでの契約手続きを行っております。

賃貸物件 | 車検、メンテナンス59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 契約日から駐車が出来れば、良いのですが 管理会社が車庫証明を取得する期間を2週間程度と言われてしまいました。 その期間は当然、もし車があったとしても駐車が出来ない上に、私で調べたところ車庫証明個人で取得するには1週間程度という印象でした。 車庫証明を取れる期間が遅ければ遅い程納車も遅くなってしまい、意味のない期間が増えてしまうので、これが普通なのか?と思い質問させていただきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 仕方ないと納得出来る部分とおかしいなと思う部分が明確になったのでベストアンサーとさせていただきました!

その他の回答(5件)

0

管理会社が、あなたの車の車庫証明申請をする形に成っている訳ですか。 車庫証明を取りたいなら、こちら側に丸投げしろと。 そういう商売も、あるのですね。参考になります。 >車庫証明を取るには駐車場を契約しないと取れません。 これは、ごもっともです。 通常、承諾書へ印鑑を貰うには、駐車場の契約をしている事が前提ですので。 出た車庫証明が登録書類に使える期間は、40日間ぐらいの警察署が多いと思いますので、空の駐車場であっても2ヶ月分の車庫代は、払わないといけませんね。

回答ありがとうございます! 駐車場契約をしないと車庫証明が出せないのは当然ですよね、、、 (でないと、いくらでも車庫証明発行出来てしまいますもんね。) ただ、管理会社が車庫証明を取る期間が異様に長いのと、そもそも管理会社が取る必要あるのか...という部分が少しひっかかってしまいました。 2ヶ月分余分に借りる方向で話を進めようかと思います。 ありがとうございます!

0

納得いかないなら止めるしか無い。 納得いこうがいくまいが、ルールを決めるのは地主側。 嫌なら良いですよ、と言われるだけ。 向こうの言い分に従うか止めるかの2択しか選択肢はないです。 管理会社は一円でも金にします、商売ですから。 大家さんが、親戚でも無い限り言われるままです。 いつの世も、金のある奴、権力を持ってるやつ、土地を持ってる奴には庶民は勝てません

回答ありがとうございます! ごもっともです。 こちらとしては、従う他ありませんね、、、 これまで、会社としてはみなさん良心的な対応をしてくださるところばかりだったので、私が甘かったかなという印象です。 腹を括ってそれで契約するしかなさそうですね、、、

0

車庫証明の書類をどう出すかは、管理会社が勝手に決めていること 良い大家さんなら、書類は先に出して、実際に車を入れる日から料金を発生するようにしてくれますが、契約したのだから、その日から料金が発生するというのは、理屈から言うとおかしいことではない 車庫証明の書類は様々です はんこを一つぽんと押すだけです 無料でくれる所、5千円~1万取る所様々 でも、管理会社が車庫証明を取るというのは聞いたことが有りません 通常は車庫の使用承諾書にはんこを押すだけです サービスの良い所は見取り図のコピーもくれます 不動産屋が車庫証明を取るということは聞いたことがないし お金を取って車庫証明を取ると言うなら、行政書士に依頼する事になりますし、不動産屋の社員が勝手に取って料金を請求するのは違法行為です それから、自動車会社も融通がきかないですね まず、整備や車庫証明取得に1ヶ月もかかりません ちゃんとやれば1週間です ですから、管理会社がそう言うなら 車屋を説得しましょう

回答ありがとうございます! 管理会社もまちまちなのですね... こちらとしては、承諾書に判子を押してくれるだけで、納車日が早まるのになぁと思ってしまった次第です。 自動車会社の方は省略してしまいましたが、 陸送に10日、整備に2週間といった形で内訳を出して頂いたので、納得出来るかなという印象です。 とはいえ、自動車会社の方で融通してくれる部分ないか確認してみます! ありがとうございます!

0

お立場お察しします。自分で借りるなら別の所を選びたいところでしょう。 これらが普通では無いという感覚は正常です。しかし、自分で相手を選べない立場では言いなりになるしかありません。優越的立場の横行なのですが、それが賃貸業界の実状です。

0

リースという事なので特別なのかは分かりませんが、現在一般的な車庫証明の取り方は 車屋で書類をもらう⇒必要事項記入⇒駐車場所有者に承諾のサインをもらう ⇒管轄の警察署に申請⇒問題が無ければ証明交付 な感じです。 車屋の行政書士もいらないし、車庫証明は管理会社が取るや契約後使えないのに料金発生とか・・・おかしい事ばかり。 たかが駐車場借りるだけなにお金の臭いがプンプンしますね・・・

回答ありがとうございます! そうなんですよね。。。 どちらもお金をただ多く取りたいように見えてしまい、信用が出来ずご相談させていただきました! もう一度、両方にお話を聞いてみようかと思いますおもい。