よく電車の遅延で信号機故障を聞きますが、信号機ってそんな壊れやすいんですか?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>よく電車の遅延で信号機故障を聞きますが 何処の路線の事ですか? 私が使う路線では、信号機故障が原因の遅延事案は殆ど聞きませんけどね。

遅延の理由でよく聞く事案… ・踏切の安全確認(踏切の非常通報ボタンが押されたり、踏切を通行する人や車の踏切内停滞等による緊急停止)。 ・車内乗客の急病人対応による遅れ。 ・線路敷地内へ人が立ち入ったための緊急停止。 ・駅構内の非常通報ボタンを押されたための緊急停止・安全確認。 ・大雨や濃霧が原因による徐行運転。 ざっと、このような事案ですね。 信号機故障なんて、1年に指折り数える程度(片手で足りる)ですね。

0

もちろん機械や電気・電子回路を持つ装置ですので壊れることもあります。但し壊れると停止信号になり電車が止まるなど何かトラブルが起きると安全側に働くフェイルセーフの構造になっているのでこれでも装置としては正常に作動していることになります。

1

所詮は電気系統のトラブルですので、報道されない事例もあるくらい起こりえるトラブルです。

1人がナイス!しています