ID非公開

2021/6/18 9:12

1515回答

隣なのに、遊びやBBQに誘われない。 隣の家とうちには、同性の同級生同士(小学生)の子供がいます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 12:36

コロナで自然に回数が減り、誘われなくなったというのもありますが、特定の方たちのみ先日のようにお招きしているようです。 私達夫婦はお酒も飲みませんし、何か粗相があったかも・・・と考えると、絶対になかったとは言い切れないです。 子供が楽しめる案を出して頂き、ありがとうございます! これなら家でも出来そうです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思っていたより沢山の方にコメントを頂き、恐縮しております。 皆様からのお叱り、励まし、大変ありがたかったです。 子供にはかわいそうなことになってしまいましたが、また気持ちを切り替えて、笑顔でいられる時間が増えるように過ごしていきたいと思います。 ベストアンサーは、娘の気持ちを慮って具体的なアドバイスを下さった方にさしあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

割り切って生活するしかないです。 相手が素晴らしい職業だったり、高学歴高収入だったり 歳を取れば取るほど格差を感じる事ってありますよね? それと同じことです。 諦めるしかない。 張り合おうとするからイライラするのです。 相手がリア充なのだから仕方がないです。 関係悪化していたり実害がないならそれだけでもよいのでは? お子さんに辛くてもそれを小さな頃から知って貰うのも大切な事かも知れません。

ID非公開

質問者2021/6/18 12:25

そうですね。 子供には私達のせいでかわいそうな思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちがあります。 と同時に、あの方たちが隣でなければ、こんな思いもする必要がないのに、と思ってしまうのです。 やるなら知らないところで、ひっそりやってくれたらいいのに、と。

1

隣だから仲が良いとは限りませんよ 読む限り あなた方親子より 他に 気の合う仲良し家族がいるということです 誘われなくても何とも思わないことです よそはよそ うちはうち そう考えられませんか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 12:21

その通りです。 わかってはいるのです。 ただ、娘にそんな気持ちを味わわせている自分が情けなく、自分を責める気持ちがあります。 娘も私達夫婦が社交的でないことは、理解してくれているとは思いますが。

10

なんか、人にして貰うことは当たり前で、してくれれないのが不満、自分達では決してやろうとしないですよね。 人付き合いが得意では無いとか人脈が無いのはあなた方の問題、舅や姑、大姑が同居しているのもあなた方の問題、隣人は関係無いですよね。 そもそも、それでもやろうと思えば出来ますよね。 出来ない理由があるのではなく、しないために理由を探しているようにしか見えません。 隣人もそういう部分がわかっているのでは? そういう姿勢なので人付き合いも無くなり、人脈も無いのではないでしょうか??

10人がナイス!しています

隣人は、以前は誘ってくれていた。 貴方は、誘うのが当たり前というスタンス。 そういう部分だと思いますよ。 この時に、手伝いに出たり、必要なものや足りないものを聞いたり、差し入れをしたりしていたのですか?

4

うーん、お隣同士って事で、その辺の様子がすぐに解ってしまうのが厄介ですよね。 確かに娘さんにとっては不憫な状況なんでしょうが、それでもお隣一家が誰を誘うかなんて言うのは、お隣の事情であって、質問者さん家の事情まで考慮されるものでもないですからね。 もし、それをお隣さんに話して、じゃあ呼べばいいのよね、と同情されて、来てくれても構わないからお好きにどうぞ、と言われても、嬉しくもなんともないのでは? 逆に言えば、同性の同級生で友達だからと、自宅で開催するBBQに声をかける義理はお隣にはないのですよ。 不憫だと嘆くよりも、それならと娘さんの気が紛れるように連れ出したり、一緒に何かして過ごしたりすればいいのに…って私は思いますけどね。 他力本願?なのでしょうか? 物欲しそうな顔をしてたら声がかかる、と思っているのですか? 以前はお誘いもあったようですから余計になんで…と思うのかもしれませんが、付き合い方は変わっていくものだと思います。 家族ぐるみのプライベートな空間に質問者さん家族を呼べるか否か、なんです。相手にしたら、そこまでのお付き合いは望んでいないだけなのでは? また呼ぶ相手によっては、質問者さん宅や娘ちゃんを誘っても楽しいとは思えないかも知れませんし。 ともかくお隣さんには非がない事ですから、どうにかしたいのであれば、ご自分で動くしかないと思います。 次は誘って欲しいとお願いするなり、質問者さん宅で開催するなり。 出来ない言い訳並べるよりも娘さんが不憫だと嘆くならそのために動いては? それも出来ないなら、現状は仕方ないと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/18 11:21

娘にとって、同年代の友達と遊ぶ以上に楽しいことを夜に、しかも家でしてあげられる自信がないです・・・・。 例えば何がありますかね?? 暑くなって窓も開け放しており、家に騒いでる声が丸聞こえでして。 それも夜の11時すぎまで。 連れ出すにも限界、下の子もいるし寝かせたい。 そんな状況です。 イライラしてつい責める言葉を書いてしまいましたが、ホストになるのは本当に大変なことなので、お隣が努力してそういうことをしているのもわかります。 私達夫婦が、常に誘われるような関係性を築いてこれなかったことが要因なのもわかります。 姑には「お隣はいつもにぎやかでいいわね」「あなたもお友達も誘ったらどう?」等と言われたことがあり、肩身が狭いです。

5

>こういうときは勝手に行かせてもいいものなのでしょうか? いや、当然ダメでしょー。

5人がナイス!しています