回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/18 13:23

77回答

未経験でプログラマーに採用されたのですが、C#の基礎の基礎でつまづいてます。向いてないのでしょうか。

転職 | プログラミング86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

C#の基礎という事はまだ習いはじめでしょうか 私は38年間IT業界に居て色々な新入社員を見てきました、新人研修を担当したこともあります 専門学校を出ても、仕事で使い物になるには1年はかかります ましてや社内教育ならば、専門学校の比では無いくらいの高密度でやるので、キツイのは当たり前です 未経験で雇うのは、貴方の伸びしろに期待しての事です、普通は入社後1年もたつと、未経験者と経験者の差は埋まります 3年後には大化けする若者も大勢見てきました、入社時の差は一生続くわけではありません 経験者と未経験者の差は、新人研修で楽ができるかどうか程度の差しかありません 習い始めの時からつまづいて諦めるようならば、匠を必要とするどの様な仕事でも無理です、もうしばらく頑張られてはいかがでしょうか

専門学校卒は、大卒というだけで未経験なのに採用された奴らとは違うんだというプライドが有ります 現実には、専門学校を出ただけではプロで通用しませんので 話半分で聞いた方が良いです 私はいつもIT専門学校卒や4年制大学情報処理学科卒に対して「おまえら、今まで何を勉強してきたんだ」と思ってしまいます プロの飯を1年は食べてください、そうすれば開眼するかも知れません 実際的なアドバイスを一つ、会社から与えられる教材が最良、唯一、絶対ではありません、本屋に行って探してみると良いです それとC#の本当の極意はオブジェクト指向です、これ無くしてC#を語るのはモグリです

0

そのまま、諦めたいと思うのなら、向いていないと思います。 逆に、躓いているところを明確にして、知識を補っていこうと思うのなら、学んでいけば良いという話になります。 やりたくない、学びたくないと思うのなら、辞めた方が楽だと思いますよ。 学ばないままでは、出来ないままとなり、使えない社員にしかなれません。 その内、別の部署へ異動させられるでしょうが、それまで辛い日々だと思います。 逆に、今はわからないけれど、この部分がわからないから、ここを学ぼう、次はこっちと言った感じに優先順位をつけて、学んでいけるのなら、プログラマーとして出来るようになる可能性は十分にあります。 慌てて辞める必要はありません。

0

とりあえずは躓いた原因が解決できるかどうかからです。 ”わからない”、”苦手” みたいな言葉は何の参考にもなりませんし、前に進む何の助けになりません。 何が出来ないか具体的に書き出していってそれが解決できないなら適正なしということで辞めればいいです。 出来ないことを書き出す時他人や自分から見ても馬鹿らしく思われることでもきちんと書き出し対処できることなのか向き合うことが重要です。 後輩で a=x+1 の「"="が”等号”じゃなくて”代入”なのが受け入れられない」 と言い切って仕事辞めた人が本気でいるし。

0

>向いてないのでしょうか 未経験者でも出来る奴は現実にいる。 しかし、出来ない奴はふるい落とされる。 クビにならないにしても、経験不要のセクションに回される(もちろん、プログラミングとは何の関係もない部署)。 確かに、早く決断した方が良いだろうね。

0

未経験で務まるような仕事ではない。プログラマーはね。 専門学校は普通は一年かけます。 ですから躓いて当然です。 C#は業務用言語です。 教育用の簡単な言語ではない。 気にしないこと。 気にするなら典型的なブラック企業に就職した事です。 アスキーコードも知らない素人をおそらく三ヶ月程度の研修でプログミングさせるような会社では大問題です。 そういう会社は始めから研修期間で大半が辞める事を見込んで多めに採用しているはずです。