住居購入予定です。 本審査は通りましたが、 日に日に不動産屋の行動が不審に見えてきます。

不動産54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

決まりとしては無いのですね。。 私の業界ではありえないので、 無意識にそれを当然だと強いてましたね。 その営業さん他に仮申請の書類をなぜか代理作成し、銀行に出していたのです。 それを本審査の書類と筆記が違うため、銀行から確認があるため、口裏合わせを強要されまして。 「この業界ではあり得る」そうなのですが、一旦営業さんは保留し銀行さんに確認しました。 そしたら、本審査は止めておくので早急に仮申請を出し直してくださいと言われまして。。 不動産屋の書類代筆ダメなくせに何してくれるんだ!!と、思いまして。 まぁ無事通ったので良かったですが! もしかしたら、石原さとみさんに見えてしまったのかも?!・・・なんて(笑 外面は良いのでそれか、・・・いや。 ただのリップサービスでしょう。 その件は目を瞑ろうかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

住居購入予定ですか?「本審査通りました。」えッこれはどういう意味なの?売買は事前審査で内定後に売買契約です。売買契約書の原本提示して本審査になるのに購入前に本審査通りましたはないだろう。銀行の信用審査何って外部には漏れませんよ。賃貸ではないのですか?

閲覧ありがとうございます。 カテマスかなにかなのでしょうか。 通知があったという事でしょうか? よくわからないなら貴重な時間を使い、お返事いただかなくて結構ですよ。

1

不動産屋には 個人情報を調べる手段はありません。顧客カードなどから追って行ったりして何か調べているのかもしれません。あまり神経質にならなくても良いとは思いますが・・食事に誘うというのもあまり聞きませんね。

1人がナイス!しています

なるほど。 個人情報としては、書いた物しかわからなさそうですね。 私も接客業をした事があるので、事前に調べるのはわかるなですが、口が軽いなって思いました。 そして、それを顧客にいうのんてご法度。 まぁ畑が違うので不動産屋さんはありなのかもしれませんが。 食事は契約が取りたいが為に、リップサービス(?)かもしれません。 ただ、仮契約書を代理作成を勝手に出された事を、本審査が通るときに話され、銀行に方合わせをしろと強制されてから信用が一気に落ちていまして。 お返事ありがとうございます。

1

個人的なネット検索は別として、業務絡みで入手できる機会はローン審査の個人信用情報機関と賃貸保証の情報データベースです。シェアハウスが出てくるところから後者の可能性が濃厚です。 賃貸保証関係者の脇の甘さには目に余るものがあります(個人的な見解です)。

1人がナイス!しています

閲覧ありがとうございます。 賃貸保証の情報DBなんてあるのですね。 大手の会社なので不審に思ったことをまとめて指摘しようと準備しているところなのです。 そういう物があれば、取引に合わせ必要ならば調べることはあり得ましょうが・・・。 自分の仕事と畑違いなので比べても無意味ですが、ちょっと口の軽さに疑問に。 ありがとうございます!