国民健康保険について,

国民健康保険 | マイナンバー24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

最後の部分は、引越先の市区町村側の国民健康保険は未加入で行く方針なら、不可能 この不可能はなにの不可能でしょうか?転出証明書に国保加入義務ありとは載らないようにしてもらえば可能だけど規約的には不可能という意味の不可能でしょうか?もしくは加入義務ありと載るので新しい健保の証明書がだせないかぎり健保に加入していますと口で言っても国保に加入手続きされるので物理的に不可能という意味の不可能でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

またよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:6/20 1:59

その他の回答(1件)

1

転出時の国保手続きは以下の通り(住民票の異動は割愛する) 1、今持ってる保険証を、持参し、転出のための喪失手続きする 2。引っ越し先の自治体で国保加入手続きする。 引っ越し元の自治体で、次のところでも国保加入する と言っても、運営母体が違うので無駄。

1人がナイス!しています