「まあまあ」とは最高の誉め言葉だと思われますか?? 僕は京都市内の婿養子に入って、2年経ちました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですか?? だぶん義母は「美味しいわ」と言うと 「素人が作ったお菓子が美味しいやなんて、 この人は普段どんなお菓子食べてはるんやろ」と 思われたくなかったので「まあまあやと言ったのでしょうね。」 僕は京都の婿に入って2年経ちましたが 少しずつ京都が解って来たと思います。

その他の回答(6件)

0

京都の人と話をしましたが『まあまあ』は『ぼちぼち』や『そこそこ』と同程度の表現だそうです。 義母の感性だけじゃないですかね。京都でも『最高の褒め言葉ではない』そうです。

0

自分はどう「まあまあ」を使うかな、と考えました。 やたら褒めてはいけないとき、(押さえ気味の褒め言葉) 期待通りの味だったとき、(つまり満足したとき) こんなところでしょうか。つまり最高の褒め言葉ではありません。しかし、可もなく不可もなく、という意味でも使いません。 最高の褒め言葉は、具体的であることでしょう。 「アンの歯ざわりがすばらしい」とか、「食欲をそそります」とかね。

0

いまこの記事をみてそうだったのか!と感じ入りました。 うちの方のどいなかでも「まぁまぁ」「くえる」とかを最高の褒め言葉だといって使っている人が居たんですが、正直頭がおかしい人で素直じゃない人なのかと思っていたんですが、、、そういう文化が存在するんですねぇ。

0

京都の人って、 イヤミが含まれてて 難しい。 「よろしいなぁ」 これ、いいですね ではなくて、 どうでもよろしい だったりする。