ID非公開

2021/6/18 17:55

77回答

もうすぐ卓球の中体連出ます。

卓球 | 学校の悩み59閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

まずは、自分の役割をしっかりと果たすことに集中しましょう。 先輩たちだって、市内ベスト4の同級生と同じ成果を、質問者さんに求めているわけではありません。 団体戦では、エースにはエースの役割があり、ダブルスにはダブルスの役割があります。 たとえば、勝つための作戦として、相手のエースに当てる捨て駒扱いになることもあります。 そんな時も簡単に試合を捨てるのではなく、諦めずに何とか食らいつく姿をチームメイトに見せることで、そのあとのチームに勢いを与えることもできます。 こうして、それぞれが自分の役割をしっかり果たすからこそ、チームとして勝利できるわけです。 それを、無理して役割以上を果たそうとすると、空回りしたり緊張したりで、結局、できたはずの役割さえも果たせなくなることもあります。 できること、やるべきことをやるだけです。 そうすることで、結果的に、役割以上の成果が出ることもあるのです。

1人がナイス!しています

1

ベスト4が2人も居るんだったらもしあなたが負けても余裕でしよ。 あなたが勝ったら後の2人も取ってくれるので必ず勝てます。

1人がナイス!しています

1

勝てる、勝てないより団体戦は全員で戦うものなので弱気や、しり込みをしないことに注意してください。 団体戦は独特な雰囲気があり、強い人でもポロリと負けたりしてしまいます。 声を出して自分を鼓舞して下さい。コロナで発声禁止ならば拳を握って一球、一球、自分を励ましながら試合をしてください

1人がナイス!しています

1

他の人のことは気にしなーい! 目の前の自分の対戦相手に向かって今の自分のできることをきっちりするだけです。 集中出来ればチャンスはあります。

1人がナイス!しています