バイクのバッテリーの一般的な寿命を教えてください。 車と同様に2年~3年くらいでしょうか? 定期的に乗り回している場合です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

CT4B-5はGS-YUASA GT4B-5のMF型中華製互換バッテリーです。 私は車には国産バッテリーを使っていますが、オートバイには安価な中華製互換バッテリーで間に合わせています。 ただし、どんなに普通に使えていても、必ず2年ごとに交換しています。 車に使っている国産バッテリーだと、4~5年位は使えます。 MF型(メンテナンスフリー型、密閉型、シールド型)バッテリーは、寿命が近付いても電圧があまり下がらないため、「ある日ある時突然にエンジン始動不能」なんてことになることがあります。 私の周囲で、実際にその様なトラブルが数件ありました。 一旦放電したMF型バッテリーは、充電してもまともに使えないので、寿命と判断して新品に取り替えましょう。 バッテリーは過放電させてしまうと寿命が短くなってしまうので、冬籠りでバッテリーを外す時は1~2ヶ月毎に充電します。 MF型バッテリーの充電に際しては、開放型バッテリー用の充電器は使えません。MF型対応充電器が必要です。逆にMF型対応充電器は開放型にも使えます。 中華製互換バッテリーは、「何年もつか?」と期待せずに、どんなに調子が良くても、2年経過したら交換するのをお勧めします。 台湾の台湾YUASA製(GS-YUASAと型番が共通)とACデルコ製の互換バッテリーだと、価格と信頼性は、国産GS製と中華製の中間位の感じです。 ↓Amazonで「GT4B-5 互換バッテリー」の結果です。 https://www.amazon.co.jp/s?k=gt4b-5+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

1人がナイス!しています

0

使用する頻度、メンテにより全然変わります。 出来れば毎日の通勤、通学等一定以上の走行距離を保つのが一番です。 毎日定期で充電されているからです。 これが週1、月〇回ツーリングオンリーなら上記より短命になります。 精々4~5年。 その場合、月1程度宅内での充電をすれば伸びます。 但し、レギュレータからの充電圧が正常という前提です。

0

多分嘘だとか吊りだとか言われると思いますがセルオンリーの物で20年以上持ってます。

0

キック始動オンリーのバイクで10年持たせた実例がありますよ。 もちろん徹底的に気を配って扱い、しっかりとメンテナンスしてのことです。 僕は4輪ですが8年持たせたことがあります。 最後はインジケーターランプも点かなくなりましたよ。 寿命どうのじゃなくて完全にダメになるまで使えばよいのでは?そこが寿命ですよ。 ロードサービス呼べばいいだけです。