ID非公開

2021/6/18 20:38

77回答

今年一年生になった女の子の母親です。

小学校 | 子育ての悩み118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

今の時代、自宅のトイレの方が綺麗で、公立の小学校のトイレは 汚い、古いですよね。。 うちの市立小学校はいまだに半分は和式です。 和式のトイレなんて。。。今の小さなお子さん使ったことないから ビックリすると思います。ウンチングスタイルができないんですよね。 この問題は新1年生に取っては大問題だと思います。特に女子は。 でも慣れるしか現状無いんですよね~

1

これ、けっこうあるあるらしいです そして私もよくわかる 学校のトイレは臭くて汚くてとても行く気になれませんでした 帰り道、けっこう尿意との闘いでした、 それでも行きたくないんだよ(:_;)

1人がナイス!しています

1

自宅では漏らさない、学童では行く。 原因は明白ですよね。 学校のトイレが汚くて嫌なんですよ。 嫌というか、学校のトイレではできない。 娘さんも辛いと思います。 知人のお子さんにもいました。 学校のトイレは和式しかなく、身体的な問題ではなく精神的な問題でどうしても和式でトイレができないと。 そのせいで一年生のうちから不登校になりかけているそうです。 他の方がおっしゃるように、掃除をしてどうにかなるレベルなら学校へ。 そうでないなら教委か役所へ。

0

>学校のトイレが、臭くて汚いのが嫌だといっています。 >たしかにここ最近では見たことがないレベルのトイレでした、、、公衆便所以下でした。 掃除でどうにかなるレベルでしたら、学校へ。 そうでないなら、教委か役所か議員へ。 掃除をしてもどうにもならないレベルでトイレが汚くて臭くても、学校としてはどうにも出来ません。何年も要望を出し続けても、変わらない例を色々見ています。 議員が動くと速いんですよね。こういうの。お金を動かせるのは議会なので。

1

うちの子は学校でなるべくトイレに行きたくないそうです。 理由は汚い。 とにかく不潔だそうです。 娘さんも汚いトイレやだなって思って、我慢してしまっているのかもしれないですね。