距離計のないデジカメでのパンフォーカス撮影方法について

デジタルカメラ | デジタル一眼レフ55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いくつかの回答をもらいましたが任意の距離にピントを持ってくる方法は出てきませんでしたのでそういうものはないのだろうという私の想像は確信となりました。ただ、Xmの位置にピントを持ってくる方法はないにしてもやるとしたらどうするか、という意味で最も現実的な回答をくださった方にベストアンサーを選ばせていただいてます。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

手動で、距離リングを回し、目測3.5mのところに、ピントを合わせ、絞り込んで撮影します。 1枚だけでなく、絞りを変えて、複数枚撮影します。

0

大雑把な考え方の基準として、レンズの焦点距離/10よりも大きなF値にすると、フォーカス位置を少し離せばだいたいパンフォーカスになるという大雑把な考え方があります。 例えば、20mmレンズで、F2より大きくすれば、F2.8とかなら、フォーカス位置をマニュアルで3mに固定にしておくと、2mくらいから先はだいたい合ってます。 動画で、ピントを固定にする時に役に立ちます。 50mmレンズなら、F5.6にすれば、ピント位置を3mにしておけば、だいたい無限遠までそれなりにピントが合うという考え方です。 拡大するとバレますが、だいたいは合います。

0

デジタルカメラなので、たくさんテスト撮影してみる事をオススメします。結果を即確認、もしくは、極短時間で確認できます。 自分の機材の使い方ですので、たくさんテスト撮影して自分の体に結果を染み込ませる事がいちばん重要です。 ちなみにパンフォーカス撮影するなら広角レンズの方がしやすいですよ〜^ ^

0

パンフォーカス撮影方法 を考えるなら、 まず何mmレンズ?というところからが先じゃない? パンフォーカス撮影に合うようなレンズだと レンズのフォーカス回転角度も少ないんじゃない? そもそもジャスピンでなく 被写界深度内でアバウトなピントで良いからと 他の要素を優先するのがパンフォーカスの手法じゃない? そこに、何メートル、ピント位置と 対象物も無き想定で、空間にピンを置こうと 数値にとらわれるからややこしい話になるのでは? レンズは何?撮りたい対象は? そのフレームに入る対象物はその距離以内には無いの? 撮る、実際のピント合わせるものがその距離にあるのだから そこにピンを置いてから深度を考えるのが良くなくない? 順序としてはそれが現実では? >2.5mから無限遠までピントを合わせた撮影をしたいとします。 数学の練習問題でも解くかのような想定は 考えるより産むがやすいで 3.5m先のピントを取るべき対象があってこその話。 2.5mからピントが合う!と計算で出ていても 2.5~3.5mに物体が無く空間だけなら ピントはないよ?空気は写らないから、、。 仮想の空間にピント、なんて 数字に惑わされた思考でしかないのでは?

0

まず、距離をできるだけ目で見ただけで、計れるように、 普段 車に乗っている人なら、自分の車の正確が全長を覚えていれば、その場所に置けるかどうかで、長さは分かると思う。 ちなみに軽自動車は最大全長3.4m、普通車は最大4.7m。 私の車は、4m弱の小型車。 歩幅で測る 自分の歩幅を覚えておけば 平地なら結構正確に 計れる 気分は伊能忠敬。 3.5mは無理だが5mぐらいからだったら、ゴルフのレーザー距離計を使う、 これ長距離450mぐらいまで正確に計れるので便利 値段は1万円前後。 3.5mどうしも使うなら、前もってレンズに印をつけるか、前記の方法で3.5mになる木とか電柱などにMFでピントを合わせる。 私の場合、OLYMPUSのミラーレスを使っている、安いレンズには距離目盛が無いが 高いレンズには距離目盛があるのでそれを使っています。