回答受付が終了しました

みなさんがプラスチックの削減のために していることがありますか? 小さな努力でも みんながしていけば変わりますよね。

回答(4件)

0

500ミリリットルぐらいのペットボトルを洗って水筒代わりに使っています。 逆に衣料品は化学繊維のものしか買っていないです。 夏場は冷感で速乾のインナー、ポロシャツ、冬場は温感の長袖、フリースの服だったりです。 化学繊維のものに変えて色落ち等が少なくなったので、長く着られるので、年に数枚買うだけで済んでいますし、暑さや寒さをしのげるのでエコになっている気がします。

0

水を買わない、ペットボトル飲料もお茶類は買わない。 お湯を沸かし、お茶をいれる。 個包装の菓子類も自分用は買わない、 (コロナで少々崩れた) プラゴミだけが悪じゃない。 せっせとベランダ園芸でCO2を吸収し酸素を生産かな笑 コーヒーを淹れたカスは乾かして土に混ぜて使うとか・・・ マンションじゃなければコンポストが欲しい。

0

スーパーやホームセンターのプラ買い物袋が有料になったので、買わない程度ですよ。 使いまわしが多くなったので、それはそれで不便です。 100均の中国製のプラ製品やユニクロ等の化繊の衣類などは、最初から購入意図などありませんので。