最近麻雀を始めた者なのですが、ここ20局くらいで何をやってもうまくいきません。

麻雀80閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 ①②はわかりました。今後意識してみます。ただ、カンチャンペンチャンが残ったリーチだと全く上がれないのに対し、親リーですら降りないプレイヤーが多いのでツモ上がりが期待できるリャンメンが望ましいような気がしています。偶然そういうことが多いだけなのでしょうか。 ③についてはごもっともだとおもうのですが、手配がカンチャンが多くて先が長そうなので親のドラポンで相手を打ちづらくさせるのもいいのではないかと思ってそのように打ったのですが戦略としてあまりよくないのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(1件)

3

回答が被って申し訳ないですが「5ブロック理論」を勉強してみて下さい。 例えば下の画像は3ブロックしかないのに1s切ってます。迷ったら字牌切るで大体あってます。 まず5ブロック作るのを最優先しましょう。5ブロックない状態で手作りする人は全然テンパイしない割に放銃率が高いという特徴があります。

画像

3人がナイス!しています

このようなバラバラ手配でもまっすぐ行くべきですか? 筒子の一通やホンイツにたまたまなれば手を組むけどそうでなければやめた方がいいと思っていました。 この手に関しては字牌重なりの方がまだましかと思いましたが、結局すぐ切られてしまって捨てていたら2鳴きされたのですぐ降りてます。