ID非公開

2021/6/19 12:53

88回答

長文すみません。本気で悩んでます。

補足

さっき勉強の状況聞いたら6時間中1時間半も休憩してたようです。 試験1週間前で試験範囲も勉強終わってなく、明日は部活もあるのに。。 付きっきりもストレス感じるだろうと思ってたのですが、付きっきりでいないとダメかもしれません。。 取り敢えず ・模擬試験を受けて今の偏差値を知る (部活があっても休ませる) ・2学期の中間テストの順位が半分いかなかったら部活を辞めさせる と伝えました。それが嫌なら勉強しないと決めろ、と。 やると言うから単語帳作ってあげたり色々教えてきたりしたが、やる気無いなら時間の無駄だから協力しないので、そう言いなさいと伝えました。 もう疲れました。。

中学校 | 高校受験1,096閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/19 16:33

中1ギャップという言葉は聞いたこと無いですが、そういうことがあるのは知ってます。 私が教え始めた時、最初はなかなか覚えが悪かったのですが、理解したときは嬉しそうだったんですよね。 で、成績も上がってきたし1学期の復習も含めてやっと授業に追い付いたなと思ったら妻から文句が来て自主性に任せ始めたら、また戻ってしまい。 なので、また3学期の復習から始めながらで本人も大変だろうなとは思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番色々とアドバイスいただいたのでBAに。 ただ、他の人も色々なご意見ありがとうございました!質問してよかったです❗

その他の回答(7件)

0

回答失礼します。 現役中3からの視点から拝見させていただきました。部活にしろ勉強にしろゲームにしろ全てにおいてメリハリがないのはいけないと思います。追記に書いてある6時間中1時間半休憩と見た時正直イラッときました(すいません)。やる気があると言ってそれなら1度本気で叱ってあげた方がいいかもしれません。それでもやらないなら塾やらにお金がかかるが入れさせて自習室に行かせるなどの方法があります。私流ですが勉強をする部屋にスマホを持ち込まない。という方法でやっているのですが、そういうルールを設けてみてはいかがでしょうか。それで逆ギレするようであればそれなりに怒ってもいいと思います。また1種の方法ですが自分が今どんな位置関係にあるのかを社会の環境で表してあげればいいと思います。180人中160位を色んな観点から見て、例えばですが平社員以下など言い方は少し悪くても言えばいいと思います。私自身ゲームをやりすぎて今家にゲームというものは存在しないのですが、初めはイライラして親に反抗的な口を聞いてましたがそれも慣れなので今は違和感も何も感じません。そのおかげで今学校の順位だと1割キープはできるようになりました。 真剣に考えてるので息子さんにいい結果が出る事を祈っております。スマホをとって逆ギレされても自分は間違ってないと思われても大丈夫だと思います。 またネットにある怒るのはNGというのは人によって変わってくるのでネットの情報が全てでは無いと思います。頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/6/21 12:28

ありがとうございます。文章の作り方が中3とは思えないほどしっかりしてますね。うらやましい。。 スマホは土曜日から自室で使うのは禁止にしています。ついでに(私が叱った直後にも関わらず)ゲーム(DS)を自室で隠れてしてたので、取り上げてます。 塾は妻が過保護で「夜道は危ないので送り迎えしないとダメ」と言う割には、よく「疲れたから」と言って休ませ振替もしないで振替が溜まって辞めるというのがつづいたので、やるとしたら夏期講習(日中帯)とかかなと思ってます。その分部活との共存がネックですが。。

1

まだ中2でよかったですね。 中3まで、色々と試す時間がありますから。 何となくお書きになっている内容が 我が家と似ていたので ついつい口出ししてしまいますが まず、子供と自分は違うのだということを よーくわかった方が良いです。 そうでないとお互いに辛くなります。 私も、勉強は比較的できた方で 内申はオール4に半分くらいは5をとるのが普通の子供でした。 偏差値も良い時は70とか取れていたので 自分の子供だから やれば同じようにできると思い込んでいました。 なので、私も子供に 自分のやり方を教えたのですが 同じようにやっても、全然できません。 何というか、テスト範囲を ここからここまでをきちっと覚えるっていうのができないのです。 どうしてこんなに出来ないのか、 信じられないっていう感じでした。 自分ができることができない。 自分の子供なのに。 でも出来ないものをそのままにしておくわけには行かないので もう、必死で勉強させました。 しょっちゅう監視してましたよ。 例えば自分のやり方だと 教科書の範囲はきちっと読む。 ノートを確認して資料などを覚える。 ワークはどこからどこまでか調べてしっかりやる。 その後できなかったところを復習する。 最後に自分で買った問題集で仕上げの確認をする。 自分はこれで100点近く取れていました。 ですが子供は全然違う。 子供について、しっかり勉強をやらせれば 得意教科はある程度の点は取れますが 苦手教科はやっても全然ダメ。 勉強時間も、私の2倍以上やっても 私の半分くらいしか点が取れない。 こちらは仕事もあるし 試験前に必死で教えるのですが 疲れ果ててしまいますよね。 最初はやらないからできないんだと思っていましたが やっても出来なんだってことが 徐々にわかってきました。 やってもできないから、 勉強が嫌いでやりたくないのです。 それとできない子供には勉強のやり方に特徴がありまして ワークなどを解く時に できるところだけ一生懸命やるんです。 できたところはもう良いのに。 わからないところがあまりにも沢山あるから そこは、嫌だし面倒だから後回し。 適当に答えを写しておわり。 そしてできるところだけ何度も繰り返して安心する。 3時間は勉強したって言っても 同じところしかやってなかったりする。 こんなやり方では、出来るようにはならない。 でも、それがわからない。 そこで、弱り果てて 中学2年の秋から 個別の塾に行かせました。 個別の塾は正直、 勉強の管理についてはあまり上手くなかったのですが 子供をやる気にさせるということにおいては 私よりはるかに上手で 何とかギリギリ推薦で志望校に入ることができました。 とにかく子供自身が危機感を持つことと あとは志望校を早めに設定することが大切です。 (本当に子供が行きたい学校を見つけさせるために もう今年の夏から学校見学に連れて行くべきです) これで、ある程度子供も頑張るようになります。 目標がないと子供って勉強しませんよ。 上手く成績が上がると良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/19 21:22

ありがとうございます。確かに似てる状況ですね。特に「適当に答えを写しておわり」というところは全く同じでした。。 塾を行かせるのは良いのですが妻が過保護のため、自分で送り迎えをしようとします。夜道は危ないと。 しかし今までの習い事も、よく自分が「具合が悪くなった」と言って休ませ、振替も面倒がって行かないので、振替が溜まって辞めるのが続きました。なので塾に行かせるとしても「子供が自力で通える距離」しか無理なんです。それかオンラインか。 そうすると、なかなか無いんですよね。。

1

13時くらいに発見してマジで書いたろとおもって、2900字くらい書いたんですが、投稿できませんとか出て萎えた高校2年生です。 ちょっと書いたらブログか何かでそのまま載せる術を得て全部出すのでぜひ見てください。僕と登校主さんと育った境遇が同じような気がするので。 「勉強やる気あるのか?」と聞くと「ある」という これはその場凌ぎの一言です。僕もよく使ってました。 「貴方のやり方はダメだ。勉強はやらせるのではなく自発的にやるようにすべき」 これは理想論であり、そううまくはいきません。小学校、中学校で勉強ができる子は家や塾でも勉強しているはずです。そんな子は今は自発的にでも、最初は大半がやらされてからでしょう。自発的に勉強ができるのは何か目的があるはずです。そのものが楽しいのか、それとも、なりたい職業のためなのか。 まずはそれを見つけてあげさせることが第一なような気がします。

1人がナイス!しています

他の方のも多少見ましたが、 やはり結論としては、勉強をする意味、意義を教えてあげるのが良いと思います。でないとやるきなんて出ません。 息子さんのやっているスポーツ関連であれば、試合観戦に行って選手のプレー以外の例えば審判や、チームのトレーニングコーチや、試合場のスタッフの方、裏方の方など、沢山の仕事があって成立しています。投稿主さんの仕事や、同僚の方がどうやってその職場に行き着いたか、など、現実的な話をしてあげると、息子さんにも気づきがあるかもしれません。

0

先の話ですが、高校卒業後の進路はどうするか?(大学進学か就職・専門学校か)を話し合い、成績と照らし合わせ現実を知ってもらう。

ID非公開

質問者2021/6/19 16:28

ありがとうございます。今のレベルでいける高校は見せて、そのレベルの高校の口コミを見せたこともあります。その場では解るのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じですね。。

0

他の方も仰っていますが、何処がわからないからわからないんじゃないですかね。 何処から手を付けていいかわからない。 だから向き合いたくなくて逃げちゃう。 自発的って自分で勉強して理解出来て正解を取れる→今のが出来たからその次もやってみよう。 の、繰り返しだと思います。 最初で何処から手を付ければいいかわからない状態なら苦痛だと思います。 今年高校生になった娘が居るのですが。 中学校の勉強ってみんな一緒じゃないですか。 優秀な子もそうじゃ無い子も。 (義務教育なので当たり前ですが) 中学校の時はボロボロでした。 多分上記の状態だったと思います。 で、結局部活での推薦で今の高校に入学したんですが、 高校って皆が偏差値が同じなんですね。 (当たり前ですが) そうすると授業もテストもその子達のレベルに合わせて進みます。 そうだと理解出来るんです。 すると意欲が出ます。 成績順も頑張れば上がります。 結果自発的に勉強し始めました。 今は授業後の部活が終わると自主的に勉強して帰ってきます。 進学校よりもレベルは低いですが、本人は伸び伸びやってます。 顔付きまで違います。 長くなりましたが、お子さんの今の状態だと自発的に…って手を離してはいけないと思います。 手を離してしまっては勉強に対して孤独になり不安になり、可哀想です。 勉強のやる気…は現実を突きつけてみては? この成績で行ける高校を。 中2の今が最後のチャンスだよって。 今ならまだ間に合いますから。 家庭教師、塾、親御さんが教える、お子さんに合ったフォローをしてあげて下さい。 で、自分で立ち直れたら自発的に勉強するでしょう。 後、部活での推薦も手ですね。

ID非公開

質問者2021/6/19 16:37

他の方の所にも返信したのですが、国語、数学、英語はかなり教えてます。 理科、社会は記憶の定着方法を理解させて繰り返しを意識させてます。在宅勤務ではあるものの21時位まで仕事もあるので休日しか見れないです。