卓球のラケット・ラバーについての質問です私はtspスワットFLにマークV(両面)を貼っています。

卓球31閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

組み合わせは人それぞれなのでそれでも良いと思います。 ただ私のおすすめとしては片面中国ラバー、つまり粘着ラバーですね。柔らかいのがいいと思います。粘着ラバーで柔らかいの、1度考えてみてはどうですか?

1人がナイス!しています

1

初心者セットにありがちな組み合わせですね。 まぁ、悪くはないかな・・・という感じ。 理由は、他の方も書いてあるとおり、スワットがちょっと良いラケット過ぎるから(日本代表も使っていたくらいのレベルの高いラケットです)。 逆に言えば、今後、ラバーを替えて行くだけで上級者になっても対応できるラケットではあります。 マークVは、初心者が最初に使うのにはとても良いラバーです。 なんだかんだ意見はありますが(笑)、飛びすぎず、回転かけやすく、コントロールしやすい万能選手です。 上手くなってくると、だんだんと物足りなくなってくるでしょうから、夏休みくらいを目安に買い替えてみては。

0

スワットは初心者向けとされていますが個人的には硬く飛ぶラケットなので少し出来るようになってから使った方が良いラケットと思います。 マークVは大昔のチャンピオンラバーですが球が大きく、硬く、飛ばなくなった現在はとても使いにくいラバーと思います。 ラケットは買ってしまったので特徴を活かして使い、ラバーはGTT45というラバーがオススメです。マークVと同じ定価ですが内容が全く違います。

1

マークVは、ショップで初心者向けと勧められますが、実際に使ってみるとすさまじくはずまずうまく打てません。そのまま使っていると変な癖がついてしまうので、やめたほうが良いです。