迷惑な運転だ、危ない運転だと感じたタクシーの運転について教えてください。

バス、タクシー | 交通、運転マナー43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

その他の回答(5件)

0

→一体、なんのための2種免許なのか 仕事に必要だから。 安全運転をするため「のみ」の目的で二種免許を取るヤツなんていないけど。 二種免許は違反が許されなくて、一種免許は違反が許されるの? 二種免許だから、と殊更違反をしてはいけないと、道交法のどこに書いてありますか? 原付免許だろうが、大型免許だろうが、違反は誰にも許されていませんよ? 何か、勘違いしてない? そういう人がたまにいるんだよね。 「プロ(二種)のくせに!」とか言うヤツ。 いやいや、一種でもダメだろ!、ですよね(笑)

確かに、1種でも2種でも違反は違反。 そこに変わりはない。 1種でも違反はダメですよ。 でも、プロは金貰って客なり荷物なりを送るわけですよね。 安全に客、荷物を送り届ける責任があるでしょ。 だから、プロならなおさら安全運転を心掛けるべきだし、乗客の命を預かってるって自覚を持つべき。 その心構えがあれば違反なんてできないでしょ。 つまり、心構えが足りない。 2種免許の取得条項に「1種免許の取得から3年以上」とありますが、これは一定の経験値を積んでいるから「安全運転できるよね」っていう判断基準にもなります。 だったらなおさら安全運転してくれってことです。 ま、所詮運転手も人間。 他人の命よりお金が大事ってことだね。

0

安全不確認ドア開放です。 まだ小学生のときですが、自転車で道路の左側を走っていたら、いきなり後部座席ドアが開いて激突しました。

いますよね、そういう人。 迷惑な輩です。 ですので、車両をかわす時は「ドアを開けてくるかも」「車両の影から子供が飛び出してくるかも」といった危険予知が必要です。

0

客がモッサい故かもしれないですが変なとこでブレーキ。 急な停車。 急な進路変更。 ちゃんと寄せずに停車。 車間微妙に詰め走行位置ずらす。 まぁ、昔よりはマシになりましたね。 逆に素で下手くそなのは増えています。

0

無意味なブレーキ操作、わざとゆっくり走行する行為。 いわゆる「あおり運転」です。

この度、新たに煽り運転の条項に加えられましたね。 私も真夜中に一度遭遇しましたが右折ウインカーあげて相手が右折したのを確認してから直進しました。 そしたらすれ違いざまに睨まれたww ボロボロの箱軽に乗ってるジジイでした。