ID非公開

2021/6/19 22:09

44回答

空がオレンジ色になる原因はなんですか?太陽光と関係あるんでしょうか?

気象、天気24閲覧

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答どうもありがとうございました^ ^

お礼日時:6/23 3:23

その他の回答(3件)

1

朝や夕方は青い光が散乱して少ないから。 春先は黄砂がひどいから青い光が散乱して。 火星では酸化鉄の粉末が多いから。

1人がナイス!しています

1

太陽光と関係があります。 夕焼けや朝焼けがオレンジ色になるのは、太陽光が大気中を通過する距離が長くなるからです(太陽の角度が低くなればなるほど太陽光が大気中を通過する距離が伸びる)。光が大気中を通過する距離が長くなればなるほど光は散乱してしまいます。先ほども言ったように「橙(オレンジ)」や「赤」色の光は、散乱しにくい傾向にあります。最後まで散乱せずに生き残ったオレンジ色や赤色が私たちまで達するため夕焼けや朝焼けは、オレンジ色に見えます。

画像

1人がナイス!しています

2

明け方や夕方のことでしょうか。それとも夜中のことでしょうか。 夜中だとしたら,曇り空の雲に地上の明かりが反射しています。 明け方や夕方だとしたら,朝焼け夕焼けの影響です

2人がナイス!しています