ID非公開

2021/6/20 1:43

55回答

学位論文で学者じゃない人の引用はだめですか?評論家の古谷経衡さんなんですが

大学 | 大学院25閲覧

ベストアンサー

0

引用・参考などに使ったものの引証・参考文献リストと言うのは、盗用ではなくて、著作権違反でもない事を示して、また後々、検証可能であるようにするため、ですからね。きちんと示せば「怪しくても」一応構いません。検証のため記すんですからね。

その他の回答(4件)

0

その人の考えが客観的学術的なものではなく、主観的で自己主張的なものならダメでしょう。

0

根拠の無い引用は意味が無い事すら判ら無い奴が学位論文書くの? まさかwikiとかまで引用する気じゃないよね?

0

大丈夫ですよ。ただ、一般に研究者として認知されていない人の言葉を論拠に使う場合などは、その人の言葉が信頼にたると考えられる理由などは述べる必要があります。