自殺したら成仏出来ない、とか地獄へ落ちる。とか言う人がよくいますが、では切腹した武士はみんな成仏できず地獄へ落ちたのでしょうか?

宗教 | 超常現象、オカルト59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね! 自殺すると地獄へ落ちる。という信仰を持っている人が自殺すれば地獄に落ちるかもしれませんが、そうじゃないなら地獄に落ちませんよ笑 切腹した武士であっても、現代人でも。

お礼日時:6/20 11:03

その他の回答(6件)

0

地獄なんてどこにあるのでしょう?考えてみたことありますか?大昔の人間の噂話が今に伝えられているだけです。 誰でもお釈迦さんと同じく消えてなくなるだけです。

0

切腹と自殺は、違います。 人間の腹には、霊魂と愛情が宿っているという思想があり、 真心と潔白を示すために腹中を見せるのが、切腹の意味だと言われています。 ですので、切腹は魂レベルで、霊界へ移行します。 自殺は、霊界の最下層、暗闇の世界へ移行します。 自殺した魂のほとんどは、この世に未練がないので、 未成仏霊にはなりません。 ですが、未成仏霊になるには、 自分が死んだ事が解らないケース 失恋などで、相手を恨んで、この世に未練がある場合となります。

2

切腹というのは自殺ではなく、私の腹は黒くないですよということを自ら証明するための行為です。

2人がナイス!しています

0

こないだ100人くらい固まってる自殺霊団見つけて核になってる霊が切腹した人でした 切腹は自殺扱いだから成仏できません 自分で死んだという事実に、理由なんか関係ありません だから下のほうの地獄と言われてる霊界に行くことも無理です 地獄に行くことは不可能です 切腹した人はほとんどがこっちにいます

お前が自殺しなかったら家族を殺すって言われて自殺した人も同じです 霊界はそういうのは加味しません あくまでも死因だけで判断します