新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

アメリカ パスポートについて 今年5歳になる子供がいて、仕事の関係でアメリカにいる時に出産した為、アメリカ国籍を持っています。

パスポート22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧なご説明ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

アメリカのパスポート切れてもアメリカでの出生証明書(Birth Certificate)さえ持っていれば特に難しいことありません。大変だというのはあなたが住んでいる近くにアメリカ領事館がないため泊まりがけでいかなければないからと言う事でしょう。

0

アメリカは、お子さんが17歳になる前までの申請については両親同伴等が必要になるくらいで…。 出生証明書とかSSNカードとかは申請の有無にかかわらず生涯大事に保管しておくべき書類だと思います。それらを所持せず、その書類の再発行からというのは大変かと。でも、それは新規でも更新でも同じことです。 それと。 間が空いたとしても古いパスポートは持っていた方が次の申請の時にも便利かなと思います。なので捨てずにとって置いた方が良いです。 失効のペナルティーとかは一切ないです。所持が義務になっている訳ではないですから。 ただ、持っていないと”急に”アメリカに行くのが無理になりますよね。近しい親類がいて何があったら翌日には向かう必要がある…みたいな人がいるのであれば、パスポートは切らさずに持っている方が良いとは思いますけれど。 一般的には海外旅行って数か月前とか1年とか前から計画するものでしょうし、それであれば、旅行すると決めたらまずはパスポートを取ろう!ということで良いかと思います。 今はコロナですし、アメリカに親戚でもいない限りアメリカに行こうと思わないでしょうし、無理して更新する必要は無いんじゃないでしょうか。