国産オオクワガタの幼虫オスのことですが、まだ蛹になりません。月夜野きのこ園さんから昨年8月上旬に買いました。2令幼虫でした。他のは羽化までしているのに。こんなこともあるもんなんですか?

昆虫119閲覧

ベストアンサー

0

因みに、私が冬に採集したオオクワガタの2令、3令幼虫はオス・メス共に、その年の夏に成虫になった事はありません。 すべて一回夏を越して、次の夏の新成虫でした。 温度管理はしてません。

その他の回答(3件)

0

なかなか蛹になりにくい事はあります。 なので飼育者が蛹化を促す事も出来ます。 菌糸ビン飼育だと思いますが、 わざと交換したり、温度を28度まで持っていくと蛹になる事が多いです。

0

同じ種親♀を使って、同じ時期・タイミングで割り出して、 昨年5~7月に大多数の♂♀が成虫になっていますが、 3頭未だに幼虫しています。 ちなみに昨年羽化した同腹兄弟は今期の種親でセットを組んで、 それなりの数を回収しています。 幼虫のままの個体、 かなりダイエットをしてしまっていますので、 気分はもういいかな?っていう状態です。

0

あります。知人のオオクワガタはそんな感じで羽化までに3年かかったらしいのですがサイズは普通だったそうです。むしろ羽化してくる方が珍しいかもしれません。大抵は生まれつきサナギになれない個体、つまり病気持ちなので死んでしまいます。 どちらに転がるかは分かりませんが引き続き大切に育ててあげてください。