日本車の95%はATと聞きました。 だとしたら普通免許はATで取れば良い(困る事はない)と考えて良いのですよね?

運転免許 | 自動車758閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:6/28 20:33

その他の回答(36件)

0

スポーツカーはATでも今時は速いし選べるけど、経費削減なのかバンとかトラックにMT車が多いので営業車がMTしかないって会社もなくはないでしょう。 外回りするような職に就く気がないならAT限定で問題ないんでしょうけどね。 必要になったら教習所とかで限定解除すればいいのでは。 お金はかかるけど教習所でMT分の講習4時間受けて合格すれば証明書でるのでそれで即変更できるし。

1

スポーツカーと同等くらい有名なMT車が存在します。 それは「軽トラ」です(笑 操作性の難しさよりも「金額が安い」方が珍重されてます(笑

1人がナイス!しています

1

必要になる時はだいたいが急です。 そしてそれ以外の代替案はありません。 また『MTはスポーツカーなどだけ』と言いますが、それはAT推進者の言っている言葉に過ぎません。 実際にはコンパクトカー(デミオ・ヤリス・スイフト)やカローラツーリングなどにも展開されており、最近トヨタはMT専用グレードを用意したくらいです。 また軽トラも実用的に使用するとなると、MTの方が扱いやすいです。 ほとんどATばかりだからAT限定で困ることはない…ということはありません。逆にこのような状況でMTを運転しないといけなくなった時に困るのはAT限定免許です。 限定無し免許は困ることは一切ありません。 (この現実に、AT推進者の中には「MT車の保有及び走行を法律で禁止しろ」という人がたまに出てきます)。

1人がナイス!しています

ちなみに私は過去に2回ほど、MTしか選択肢がない状態で車に乗らないといけないという状況に直面したことがあります。限定無し免許だったので、そのMT車を使って問題なく収まりました。 これをレアケースと言って切り捨てるか、もしもの場合もあるといって考慮するかはその人次第ですね。 よく言われますが、車の任意保険のようなものです。