ID非公開

2021/6/21 1:13

55回答

絵カテのイラスト評価などで、よく赤ペンだったり添削やアドバイスしている方がいますが、その方達のデッサンを見てみたいなと思いました。

補足

添削が上手い=絵も上手いはず=中にはデッサンをしている方もいるだろうなぁ見てみたいなぁという軽い気持ちで質問させて頂きました...。 デッサンは関係ないだとか、専門的なこと?や詳しい話は分からないのでもし気に障るような事を言っていたらすみません。ただ見せてくれる方がいるなら見てみたい!と思っただけです泣

絵画123閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 11:13

アニメーターなんですね!とても大変そうなお仕事で尊敬します...! デッサンができるかはは関係ないんですね...。デッサンができていない、狂っている、デッサンを始めましょうなどという回答をよく見るので絵を上手い方はほとんどデッサンをしているものだと思ってました。 回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん沢山の回答ありがとうございました。本当に変な質問をしてしまい申し訳ないです...。 とても分かりやすく丁寧に教えてくださり、人体デッサンまで見せて頂いたのでBAにしました!当たり前だけどプロの方ってめちゃくちゃ上手いんだなぁと改めて思いました✨

その他の回答(4件)

0

イラストは上手いけどデッサンは下手な人、逆にデッサンは上手いのにイラストが下手な人というのは僕の身の回りにも結構います。 まあイラストにおいてデッサンの狂いなんて誤差でしかなく、それが自身の絵柄に直結したりもするので必ずしもデッサン的に正確である必要はないんですよね。「リアリティ」は必要だけど「リアル」である必要は無いのです。

ID非公開

質問者2021/6/23 14:44

そういう方がいるのも重々承知です。 必ずしもデッサンをやっているなどとは思っていなく、デッサンをしている人がいたら見てみたいと思っただけです。ただそれだけなのです。 リアリティとリアルの違いについてとてもしっくりきました!違ったらすみませんなのですが、アイコンは回答者様が描かれたのでしょうか?とても綺麗で素敵なアイコンですね!(´˘`*)

0

「絵の添削」「絵の評論」などは芸術・美術に絶対的なものがないのと、 あと添削をする時間があるなら有料添削サイトを活用したり、 動画講座などを行ったり、SNSで講座画像や動画を拡散したほうが よりたくさんの人に見てもらえ、自分の収益やフォロワー獲得になるので、 知恵袋で逐一やるような人には、とても優秀な人などはまずいないということです。 なので知恵袋に添削などを求める人は「情報を収集できる能力」 そのものが欠如しているということになります。 なので自分で本やネットで優秀なものの情報を集めたり 参考資料を集めることが大事かと思います。 ちなみにイラストの場合は、今世間にウケているものは リアルなデッサンの実力というよりは、デフォルメ強め、かわいめ、 記号やパーツ的な漫画デッサンのようなものなので、 必ずしもリアルなデッサンがバリバリできるからといって、 イラストが上手いということではないような気がします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 資料本を買うのは怖い…という場合は、 無料で色々な情報があるのでまずたくさん見てみて下さい。 █ Pinterestを活用する。 「イラスト 書き方」「手 書き方」など、色々検索してみて下さい。 Twitterなどで紹介されている講座等もある程度まとめられてでます。 ただし、海外などのイマイチなものも出てきますのでそういったものは無視し、自身の目を肥やして、良いと思うものを精査して下さい。 気に入らないものは「…」マークから非表示にできます。 ピンのフォルダを5分類以上に分割しピンしていくことをオススメします。 また、ピンしていくことで自分の興味がAI分析され、それに基づいた好きな画像がホームに現れるようになります。 また、イラストからTwitterに移動して絵師を知ったり、 絵師が気になる場合は右クリックから画像検索して作者を探してみて下さい。 █ Youtubeを活用し、メイキング動画で学ぶ。 (デジタルによるイラストのメイキングなどを検索し、実際に描いているものなどが、いろいろ見れます) █ メイキングが紹介されているサイトを見る。 (いちあっぷ など)

ID非公開

質問者2021/6/23 14:36

自分の認識が違っていた部分もありましたが、絵が上手いならデッサンもできるだろう!✨という事ではなく、デッサンもできる方がいたら見てみたいなという興味本位でした。 丁寧な回答をしてもらい申し訳ないのですが、私は見る専なので絵を描く気はないのです(すみません) 回答ありがとうございます(_ _)

0

趣味>絵画や 美術、芸術の糧に出てくる回答者のほぼ90%は美大芸大など卒業していない「ふらっと見に来た人が思ったことを回答している、素人評論家ばかり」ですから、そのことをあなたは忘れないように。 #特にカテマスのリボンつきの人物がそうです。

2

自分の作品は殆どネットに上げており、ここにも上げると身バレするので上げられません。

2人がナイス!しています

イラストの添削がうまいのと、デッサンがうまいのは微妙に違う能力かな~と思います。 プロのイラストレーターやアニメーターであっても、デッサンをほとんどしたことがない、という人は多いのではないでしょうか。