ID非公開

2021/6/21 9:17

44回答

もりあげくんTKY-18をパソコンにつないで歌うと音が割れるのですが、原因は何が考えられるでしょうか。

補足

回答ありがとうございます。 確かに接続方法を正しく記載しないと正しいアドバイスはいただけませんよね。 取説に記載されていた通り、ミニプラグケーブルでもりあげくん本体とパソコンのヘッドフォン端子を接続、同じくミニプラグケーブルでもりあげくん本体とステレオと接続しているアンプを接続しました。 接続先のinとoutも確認しましたが、接続に間違いはありませんでした。

オーディオ | パソコン40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

「設定」画面はまどろっこしいし、分かりにくいので、「サウンド」の画面で説明します。 コントロールパネルから「サウンド」を開いて、「録音」タブの「マイク」のプロパティ画面を出します。 まず「マイクブースト」は0dBにします。 次に、「レベル」の数字を右クリックして、「デジベル」にチェックを入れます。 その上で、「レベル」を0dBに設定すれば、TKY-18の出力に適合したレベルになり、音割れやノイズの問題は解決するはずです。 0dBは基準です。 もし音が大きすぎたり、小さすぎたりしたら、適宜レベルを上下してください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

dai********さんと迷いましたが、つたない質問の中、最初に丁寧に回答をつけて下さったcla********さんをベストアンサーとさせていただきます。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:6/22 12:17

その他の回答(3件)

0

もりあげくんTKY-18をつかってます。 ミュージックとマイクがミックスされてアンプまたはアンプ内蔵スピーカーに接続してると思いますが 単純に付属マイクの性能が悪いだけです。 マイクを別途買って下さい。

ID非公開

質問者2021/6/22 9:29

回答ありがとうございます。 購入されているんですね。 マイクに問題があるのかと思い、少し高めのマイクを 別に購入したのですが、やはり音が割れるのは同じでした。

0

Windowsであれば マイクブースト機能がONになっていないでしょうか http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4289?site_domain=default

ID非公開

質問者2021/6/22 9:26

回答ありがとうございます。 URL、とても参考になりました。 ただ、接続がヘッドフォン端子のため、マイクの調整ができませんでした。

0

録音専門の技術者が存在する。機材が整っていても、マイクレベルの調整はそれくらい難しい。

ID非公開

質問者2021/6/22 9:28

回答ありがとうございます。 マイクレベルの調整は本当に難しいものだと思います。 ただ、同じものを購入された方の口コミを見ていると、 音割れのことに触れられている方は見当たらず、 快適に使われているようなので、我が家の調整の仕方に 何か問題があるのではないかと思い、質問させていただきました。