ID非公開

2021/6/21 11:04

44回答

妻の父親が、私の息子に生命保険と医療保険をかけようとしてきているのですが、承諾することによるデメリットとしてなにが考えられますでしょうか?

補足

生命保険の保険金受け取り人は継父になっています。さすがに、犯罪には繋がらないと思いますが。。

生命保険 | 家族関係の悩み89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 11:10

義理父です。やはり非常識ですよね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

妻と話して、お断りする方向となりました。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

2

保険料の支払いは義父様がなさるのであれば そのコト自体ではデメリット等は何もないかと思いますが 後に、お孫さんの為に、ご夫妻の為にこれだけ支払った云々 言われる位のコトはあるのかも知れませんね それによって別の揉め事でも起きた際には 義父様にもモノ言う権利を与える可能性は否めません。 こういうコトが良くあるコトか否かは分かりませんが お離婚以降はご同居もされていらっしゃらなかった義父様としては ご質問主様に直接お話はされ難いのではないですかね? ご質問主様方ご夫妻のご職業等は分かりませんが 義父様の方がお仕事柄や経験上、保険にもお詳しいのかも知れませんのでね わざわざお話し難いお相手様とのご相談も不要なのかも知れませんよ 必要であれば、奥様がきちんとご質問主様にも ご報告なされれば良いだけのお話でもありますのでね 回答者個人的には義父様よりは。 奥様がご質問主様にも黙っていらっしゃる理由が謎ですがねw

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 11:47

ありがとうございます。 妻からは医療保険とだけ聞いており、それならまあいいかな。。と思ったのですが何となく気になって中身を見たら生命保険もついていたので。。 妻は自分が興味が無いことは深く考えない性格なので中身を見ていないと思われます。 皆様から回答を頂き、何故腑に落ちなかったかがわかってきた気がします。

2

ID非公開

2021/6/21 11:34

私に相談もなしに、妻を通じて勝手に保険をかけようとすることがどうにも腑に落ちません。 → そこは夫婦間のコミニュケーションの問題でしょう。 承諾することによるデメリットとしてなにが考えられますでしょうか? → 「保険をかけてくれる」のですからそれで良いと思いますけどね。医療保険は本人(親権者)しか受け取る権利はありませんし。 死亡保険金受取人を契約者である祖父にしてあるとしても、妻がそれを承諾したということでしょうから、それで問題になるとも思えません。

2人がナイス!しています

1

おいくつの息子さんなのかわかりませんが 生命保険は必要ないと思う その息子さんが守るべき家族がいて 息子さんがなくなった後生計の足しにするという意味でかけてくれるのであればいいと思いますがまだ結婚をしていない状況なら 生命保険は何のために掛けるのか気になりますね 医療保険に関してはやはり何かあったときにお金がなく思うような治療を受けさせてあげれないとならないためにもかけたほうがいいと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 11:12

セット商品のようです。細かく商品を選んだというより、知り合いの生保レディーに恩を売るためにおすすめのまま契約しようとしているようです