「デジタル一眼レフ」カテゴリーにおいて

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

ネットが始まったころからのルール。 20年以上も前の草の根ネットのころから。 今よりももっと怒られたね、自分で調べずに何度も質問してくる人はね。 結局質問をして回答を得たとしても、自身で調べて覚えたことではないから、どうせすぐに忘れてしまうだけ。

1人がナイス!しています

2

小学生低学年までなら、やみくもに 「ねえ、なぜ」と大人に聞くのは、 興味の発展で喜ばしい事かと。 それに出来る限り、答えようとしたり 「じゃあ、一緒に調べてみようか!」と 親子で一緒に好奇心を育てるのも微笑ましい。 が、ネットを使えるような大人、年齢になってまで 闇雲に自助努力も無しに、 「分からないから聞くのが何が悪い!」と 開き直るのは、、、? 自分の質問行動で、 「小学生じゃないんだから!」というと 誹謗中傷の様に聞こえますが 「先にやる事、忘れてる事は有りませんか?」 といった意味では、少なくとも 浅い調べ、検索する、などはたやすい出来る事? 子供ではない人の質問としてやり取りできるには 短気に逆切れする人か、反省して訂正質問する人かでは 回答する側も変わりますよね。 回答を理解できるかどうかも分からないまま。 質問者さんが「気づき」を認識できるか?だと。

2人がナイス!しています

2

ルールとして明文化はされていないでしょうが、何処のカテゴリーでも「知恵袋に書き込む時間ど同程度、あるいはもっと簡単に調べられるのに…」と思っている人は少なからずいらっしゃるでしょうね。そこで「暗黙のルール」のように感じる方もいるのではないでしょうか。 それを「文として書き込む人」もいるし、「自分で調べろや」と関わらない人も出てくる…対応の多様化と言ってもいいのかも。つまり「どう関わるか」にもいろいろな人がいるということでしょう。 大きな声をあげる人が「多数」とは限らない(目立つけどね)。となると「暗黙のルール」というのも怪しくなります。

2

ルールがあるかはどうか知りませんが、 自分でここまで調べたんだけど、 理解できないから教えて、 とかだったら全然問題ないと思うな。 頭ごなしに「教えて」とかは確かにちょっと・・・と思いますね。 ただカメラ関係の方は、ほかの所よりちょっと余裕が無いかなぁ。

2

そんなルールがあるのですか? 少なくとも明文化はされていませんし暗黙の了解があるとも思えません。 それに多少時間がかかるかどうか基礎知識が必要かどうかの違いだけで、たいていのことは調べればわかります。 どんな回答をしようが誹謗中傷でないかぎり表現の自由は保障されていますから書きたい人が自由に書いているだけで、カテ独自ルールはないと思いますが・・