ID非公開

2021/6/21 17:27

2020回答

夫婦合わせて年収1000万円で子供を私立中学に入れるのは厳しいでしょうか?

補足

持ち家でローンはありません。車もローンなしです。 貯金は500万くらいです。 子供は3歳差です。 よろしくお願いします。

中学受験 | 家計、節約619閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

中高一貫私立高校でも高二くらいからほとんどの子は塾に行きます。2年間で予備校に230万。受験費用に70万。合計300万かかりました。浪人する可能性もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実的な事を教えて頂いてありがとうございます。 ひとまず、国立を目指してもらい、無理なら私立ということにします。 ありがとうございます^ ^

お礼日時:6/29 0:23

その他の回答(19件)

1

子供を私立に入れるとざっくり見積もって 年間100万です。多いとき少ない時ありますけど、ざっくり。後は普通の家計から吸収できる程度。部活代とか。5〜6万だとしても。 中学から入れても小学校から入れても。 年間で✖️人数払えるかどうかです。 そして、家計がかつかつになると、部活遠征費とかは払えなくなり困るので、1人100万学費に取られてさらに家計を回せるかどうかの判断次第です。

1人がナイス!しています

3

子供3人は無理… 3人共私立で塾通いは1000万じゃ回らないっす。 その後に大学の一人暮らし、学費とかもあるんですよ。 高校無償化も対象外ですし。 私立中学は必須じゃないので、備えてお金をためましょう。 塾代は高校2年くらいから年間100万円ペースで飛びますよ。 月5万でも、春季講習10万、GW講習8万、夏季講習30万、秋季講習8万、受験前追い込み講習15万とか…。色々あって、これらに参加しないなら塾行くメリットない位なんです。塾代は舐めちゃいけないです。 そして一人暮らしで私立理系とか行かれたら年間200万クラスで飛んでいきます。 それが3人ですよね… あと上の子や下の子に差をつけるとあとで一生恨まれますよ。 塾活かせてもらえなかったからこんな3流大学で、下の子が塾いって1流大学行った日にゃ…もう 世帯年収2000万を目指すなら有りだと思います。

3人がナイス!しています

1

手取り700万として。 毎月塾10万×12プラス生活費 合計450万の生活として 年間250貯金とします。 ×10年で2500万 子供を世に出したら夫婦の預金はなしでしょうかね。 私立ならかなり厳しいですね。子供3人大学行かせるのは素晴らしい事です。ただ奨学金も少しは利用して全員行けるようにした方がいいです。これは大人になったときに恨まれます。皆奨学金つかってますし。

1人がナイス!しています

0

余裕だと思います。おそらく高校も余裕です。大学で行き詰まると思います。地元の大学に行ってくれればいいですが、私大で下宿始めたら、中高で浪費した分、お金を出すのは厳しいでしょう。(もしくは老後の資金を捻出することになります) ただ、私立の高校まで行かせて国立の大学行ってもらえるなら、高校まで公立よりお金かかりません。もし自分の子供が優秀なら、私立行かせる必要はないですが、そうでないなら、私立行かせて、勉強する環境に置くのもいいと思います。勉強がすべてではなく工業高校や高専行って就職する道もあるので気をつけてください。

この返信は削除されました

0

最初にすべきは、行かせたいと思う中学の過去問を、質問者さん夫婦で解いてみること。 次にすべきは、自分が子どもだったとして、どのようにしたらこの問題を解けるようになるかをイメージすること。 塾にやったとしても、親が教えなければならない場面というのはいくらでもあります。その時に、対応できる親と対応できない親が、子供の学力差になります。 親が効率よい勉強の仕方を知っているかも、大事な要素です。 それらを考えて、まず塾に年間50~80万円かけるいみがあるかをかんがえてください。 塾がだめなら、Z会という選択もあるでしょう。