事情があって、年金の繰り上げ受給を申請するつもりの62歳男です。

年金 | 役所、手続き81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

「料金を取って、すると違法です」 例外としては昭和55年8月以前から行政書士をやっていて、申請書類の作成のみを行う場合は可能です。その場合も提出の代行はできません。

その他の回答(4件)

2

都合をつけて年金事務所に行くことをお薦めします。 わたしの時は予約しましたがかなり待たされました。 先日妻の年金で訪れたときはコロナのおかげでガラガラでした。 1分も待ちませんでした。

2人がナイス!しています

1

確かに無償でやってくれる金融機関はあるようです。ご自身が利用してる金融機関がいくつかあれば望みは高くなります。 なお、社労士法で禁止されてるのは有償による作成・提出代行であって、無償であればこれらは誰がやっても構いません。 また、報酬を払うことになると思いますが、そうだとすると行政書士が行う作成はもちろんのこと提出代行は違法ですので依頼することできません。 お金を払って依頼するならば社労士になります。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/6/21 20:12

提出方法は、郵送するか、年金事務所または年金相談センターの窓口に持参するかのいずれかになります。 行政書士も良いですが、有料になります。 また年金振込指定金融機関にでも無料で代行して頂く方法も有ります。 私はその方法をとりました。 年金アドバイザーが常駐していますので、疑問点が有れば説明して頂けます。

1人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/6/21 19:43

代理人で問題ありません

4人がナイス!しています