近々入籍をする予定なのですが居住地と本籍が別です。

補足

また免許証も書き換えなければならないのでしょうか。

役所、手続き | 結婚40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 他の方の回答も非常に勉強になりましたが、本回答が1番知りたい事を回答してくださり解決したのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

婚姻されると実家の戸籍からは外れ、ご夫婦で新しい戸籍になります 婚姻届けの 婚姻を届け出る前の本籍を書く欄には、結婚する前の本籍と筆頭者を、夫と妻がそれぞれ記入し、「新しい本籍」を書く欄には、二人の結婚後の本籍を決めて書きます。 そして結婚後に夫か妻どちらの氏(姓)を名乗るかを選択し、選択した氏の人が新しい戸籍の筆頭者になります。 ですので本籍をどこにするかはお二人で決めて下さい また、車は本籍は関係なく ナンバーを変えるには車庫証明と印鑑登録証、住民票をお住まいの陸運局に持って行けば、新たにナンバーを取れますが、ご実家に住んでいらっしゃるならそのままでも構いません 車検のときでもいいですしね ちなみにナンバー変えずに名義だけ変更する時は車庫証明いりません。印鑑登録と住民票のみです

回答ありがとうございます。 本籍というのは住んでる場所じゃなくても良いのでしょうか? 例えば住まいは東京だが実家の横浜を本籍にするなど。 結婚後も現在同棲している東京に住むことになるのですが、やはりこの場合はナンバー変更は必要になるのでしょうか?

0

変更しなければ、納付書は旧住所に配布されるため届かない可能性があります。気がつくのが遅れれば、延滞金も発生しますので、住所、氏名変更された方がいいと思います。 ご実家であれば、届かないことはないとは思いますが、廃車する時には結局住所、氏名が変わっていることを証明しなければならないため、後々の苦労を考えても変えておく方がいいかと私は思います。 免許証についても、身分証としては使用不可になるため変更しておく方が無難でしょう。 前もって住民票を返却してもらうようにすれば、返却して貰えますのでそれを使って車検証の住所変更するといいですよ。

回答ありがとうございます。 彼女が私の苗字になる為、氏名は変わらないのですがやはり住所変更は必要なのですね…。 車検証、免許証ともに住所変更と車、バイクのナンバー変更は時間がかかるものなのでしょうか?