ID非公開

2021/6/21 23:29

33回答

鬱で精神科に行きたいのですが、軽度の鬱でも受診して大丈夫でしょうか。

うつ病75閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/22 1:53

症状の伝え方や受診の流れも教えて下さって、ありがとうございます。 お休みがなかなかとれず通うとなると不安だったので、少し安心できました。 症状は軽めですが長く続いているので一度診断して貰ってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

>軽度の鬱でも受診して大丈夫でしょうか。 自分でも軽度と解ってるなら、スマホ・ネットを自粛して、適正な運動し、 規則正しい生活をおくる方が、精神病薬で薬漬けになるより よっぽど、うつの治療に効果的だと、思いますよ。

ID非公開

質問者2021/6/22 0:05

スマホ・ネットを絶ったら、軽度の鬱は治るのでしょうか? 規則正しい生活は、まだ難しいです。。

1

まず、うつ度チェックを紹介しますので、6点以上なら病院に行ったほうがいいと書かれています。参考にしてみてください。 うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) https://www.cbtjp.net/qidsj/ 受診の流れについては、まず自分でgoogleで検索してみてください。それでもわからなかったら返事ください。私が調べて、受診の流れが書かれたサイトを紹介します。

ID非公開

質問者2021/6/22 0:09

うつ度チェックを教えて頂いてありがとうございます。 15点で中程度でした。実は他のチェックリストをしたことがあるのですが、同じ中程度が多かったです。 病院に行くとそれくらいなら大丈夫、心が弱いと言われないか不安で、ご質問させて頂きました。 受診の流れは少し調べてみているのですが、もんやりとは分かりました。具体的な眠れない等の症状を伝えるのは大丈夫そうですが、つらい、元気など感覚的なことはどう話して良いものか少し分からないです。 私は初めてのこととなると挙動不審になったりボーっとしていて対応が遅れたりするので、先に受診の様子を知りたいと思いご質問いたしましたが、Webサイトにある内容を見れば分かることでした…不安なばかりで判断ができていませんでした。ありがとうございます。