ID非公開

2021/6/22 7:05

55回答

テープ起こし・文字起こしで方言や喋り方はちゃんとした意味に直すべきなのでしょうか?それともそのまま戻しても大丈夫なのでしょうか?

補足

もう一点すみません。 こういった何度も言い直すようなのはどうでしょう? 音源:えっと、な、何度も言うけど、まぁそのいつも言ってたよね?こうしないといけん、と。 直し:何度も言うけど、こうしないといけん、といつも言ってたよね?

日本語 | 法律相談47閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

テープ起こしの苦労(悩みも)は経験者にしかわかりませんね。 同じことが議事録や速記録にも言えます。 この苦労を軽減するには、予めそのテキスト化の趣旨を明確にしておくことです(経過なのか、結果だけで良いのか・・・)。 「言った通り」ならテープレコーダーを使うまでです。 話の内容の記録となれば、起こす人の判断・判定(場合によっては解釈も)が入り込むのは避けられません(その事前了解も欲しいところです)。

1

ケバ取りが読んでわかりやすいし、雰囲気も伝わると思います。

1人がナイス!しています

0

意味が伝わるなら直さなくていいです.むしろ高苦しくてその人のイメージが崩れてしまいます. 英語の字幕なんかがいい例ですけど,英語のテストに出てくるような形式的な字幕ではなくもっとおしゃべり言葉のようなものですよね. なまりや方言というのはその人の個性でもあるので文字起こしてそれを消してしまうのはあまりに持っていないです. どういうその言葉がどういうニュアンスを持っているのかしっかりと見極めて頑張ってください

0

方言や喋り方も、そのままの方が良いですよ。