ここから本文です

大手商社(住友商事など)に就職したいんですが、どのような資格や経歴が必要ですか...

nur********さん

2009/3/2503:06:08

大手商社(住友商事など)に就職したいんですが、どのような資格や経歴が必要ですか?
私は来月から早稲田商学部に入学します。
大学の科目はどんな関係の授業を受講すればいいでしょうか?
「商学部=公認会計士」というイメージがあるのですが、大手商社就職に必要ですか?
「簿記は2級で十分」という話を聞きますが、本当に1級まで取得する必要はないのでしょうか?
ちなみに外国語は英語、中国語を受講します。

閲覧数:
30,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgl********さん

2009/3/2510:43:07

講師をしています。

早稲田大学入学おめでとうございます。
商社勤務ということであれば、資格としては、会計系の資格よりもむしろ英語ができたほうがよいのでは?

ただ、早稲田からは公認会計士試験合格者が多いので、公認会計士資格を今から目指して3年生に在学中合格を
狙うのがベストです。通常会計士試験合格者は、一般企業よりも監査法人(会計士ばかりがあつまった監査の集団)に
就職されるのが一般的です。年収も昨年ベースだと550万円~530万程度(22歳)です。

しかし就職に生かすためだけということであれば、簿記であれば2級レベルで十分です。
また、商社や大手メーカー系勤務だがと、簿記2級が終了後は、BATIC(英文簿記、英文会計理論)の検定試験を
受けることをおすすめします。(簿記の内容がある程度みについていれば、ある程度簿記的知識を生かして、取得することができます。)

いま、会計の世界では、日本国内では、日本独自の基準ですが、徐々に国際的な会計基準に近づきつつあります。
BATICをお勧めするのは、国際財務報告基準(通称IFRS)試験が実施されるため、国際的な企業の場合は、重宝されます。
難易度はsubject1というのが初歩レベルで、subject2が中級から上級レベルの英文簿記・英文会計の内容が
問われます。

今は、大手企業さんでは、BATICを社員に取得させるところも多いです。
会計系でということなら日商1級よりも日商2級検定終了後は、BATICを取得されてみてはいかがですか?
また3年次に会計士資格をもって就職活動をするのも一つの手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 早稲田の求人情報(1,370件)

EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
公認会計士
  • 株式会社経営承継
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
【移転価格コンサルタント(東京事務所)◆充実の研修でサ...
  • PwC税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
コンサルタント(税理士・公認会計士) 税理士法人 平成会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区日本橋
en ミドルの転職
税理士・会計事務所/主婦活躍中/週1日~/10:00~14:00など/3...
  • Ginza Yuwa公認会計士共同事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都中央区銀座
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2009/4/115:57:05

私はもう退社しましたが、就職したのは財閥系の大手の商社でした。
ただし、総合職じゃなくて一般職なのであんまり私の意見は参考にならないかもしれません。

私が入社した時の大手商社のイメージはとにかく「古臭い!」これに限ります。
一般職の子は明らかに顔採用で、人事の人に面接で「君達はお嫁さん候補だから」と平然と言われましたからね。
そして私はまんまと会社の策略にはまり、社内結婚しましたけど笑

私の話はともかくとして、、、商社(特に財閥系)はものすごーく体制が古いです。
学閥も物凄くあるし、年功序列だし、体育会系が好まれます。
私が総合職の人たちを見て思った事を簡単に箇条書きにするとですね
①とりあえず全員高学歴ですね(慶応が多い気がしました。)
②TOEIC700以上?とかが入社試験を受けるのに必要だったと思います。
③語学に関しては英語は話せて当たり前で、何ヶ国語も話せる人も多かったです(帰国子女とか留学経験者も多数)。
④理系の人が毎年2割くらい居ます。
⑤公認会計士の資格を持っているって特に必須じゃないと思います。
⑥体育会系の枠がありました(早稲田競争部から一人とか、慶応野球部から一人とか)
⑦採用人数は多い年で200人程度少ない年は80人位です。
気づいたのはこの位かなぁ…あと最後に倍率ですが、エントリーシートを出す人は毎年5万人位って言っていたので200倍くらいですかね?
最近は少子化でもっと低くなってるかもね!

まだ1年生だし、これから努力して語学力とか、「ここは負けない」って強み持っていれば商社に入れると思いますよ!頑張ってください。

rev********さん

2009/3/2520:36:51

早稲田も今や 5万人の学生を抱えるマンモス大学。

毎年1万人近くの卒業者を製造・排出している
昔の日大のような大学ビジネススクール。

広末涼子や スーフリのレイプ事件で格式も地に落ちてるから
ブランド価値は微塵もない。
「あっそ。早稲田ですか」てなもんだ(笑)

商社は無理だと思う
就職って応募倍率なんて発表しないけど、
商社、放送局、新聞は景気の良い時で100倍、不景気だったら1000倍くらいでしょ、おそらく。

間に合うのだったら理系にコンバートを進めます。
理系の電気、化学系だったら製造業から引く手あまた。

学生レベルのコミュニティでは話題にも出ないだろうけど、
たった5~7円の円安になっただけで
グローバル技術製造業は軒並み黒字。(ただし自動車と関連事業を除く)

日本のたった1億人を相手にする市場では昭和の時代までの商売手法しか通じない。
たんまり稼いで来た外貨を国内のサービス業だけで消費するにはタマが少なすぎる。

判りやすい例で言えば韓国がいつまでも日本に勝てないのは
たった4千万しか人口がいないから。

生産能力も限界があるし、国内消費もMAX4千万人の相手の商売しかできない。

グローバル製造業(例えば電機とか)を目指せば
これからもっとひどくなる格差社会のボーダーラインの上に行けるよ、おそらく。

ただ文系じゃ無理だな。
理系は賢いから文系の程度にはすぐ転換できるってんで
大体の会社は理系を奪い合うように取る。

今、少ないからね理系学生。
おそらく早稲田でも2対8くらいじゃないかな?

法学部なんて糞して寝てろみたなもんだ(笑)

まー転換を期待します。
理系は就職楽だぞー。
経験者が言うので間違いない。

東芝、松下あたりにうまく入れれば、20代後半で年収1千万だ。
遊ぶのは20代後半からでも構わない。
六本木でもなんでもアリだ(笑)

かたや文系学生は就職全部失敗して、
介護会社のワンボックスの運転手とかなったりして(笑)

20代後半でそこまで格差ついちゃうのが今の社会。
うまくやんなよ。

ちなみに資格なんぞ、何の役にも立たないから。
みんなオツムで考えることは一緒だし。
実際に現場で役に立つ資格は無いし。

医師とか、弁護士の『免許』は別だけど。
資格はムリ!