新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/23 2:36

22回答

コロナとイソジン。 かなり前の話になりますが、イソジン騒動ってあったじゃないですか。

補足

マスクの事に関しては、ご意見頂かなくて大丈夫です。不毛ですので。

病気、症状 | 健康、病気、病院75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/23 4:06

イソジンはコロナに効かないという事ですか? それともまだ効くか効かないか分からない? 効果があったとしても、無くすまでには至らない? マスクは感染しない為のものではなく感染させない為のものというのは知ってます。 これも以外と知らない人多くてびっくりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/24 3:57

その他の回答(1件)

0

あの時の騒動はイソジンがコロナを防ぐ魔法の薬のように扱われたのが問題であって、現在でもうがいやイソジンの有効性は何も否定されていないです。 普通に今も手洗いうがいの重要性は解かれていますよね。 マスクの効果が薄いって意見には笑うしかないですよ笑 マスクをしていなかった海外の感染者数と日本の感染者数の比較をとりあえずしてみたらいかがでしょうか?貴方の適当な肌感なんかよりも、科学的根拠や数字を見てから言ってはどうですか。

ID非公開

質問者2021/6/23 2:55

マスクの話題はやっぱりマズかったですかね。 色々調べた結果そう思っています。 マスク肯定派の意見も色々見ましたが、マスクに効果があるという着地点ありきの検証や実験、データでした。 でもマスクを信じている人達が納得しないのは分かっているので、それについて話をしようとは思いません。