大垣市内ではなぜ岐阜バスではなく近鉄バスが走っているのですか?過去に近鉄(現養老鉄道)が走ってたからでしょうか?またそうである場合近鉄の羽島市や岐阜市延伸が実現してたら羽島、岐阜市内のバスを近鉄が牛耳っ

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったです!ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

答え、昔は、2社運行されていましたが、大垣スイトピアセンター~墨俣・岐阜聖徳学園大学間が岐阜バスから名阪近鉄バスへ移管されて、単独運行となったから。(大垣にも岐阜バス車庫がありました。現在は岐阜西営業所へ吸収) よって、大垣から西(関ヶ原、羽島、海津辺り)は名阪近鉄バスエリアです。(名阪近鉄バスと岐阜バスエリア2社走っているのは、谷汲、大野エリアのみです。) ちなみに、本社は名古屋で、主に貸切バス、高速バスがメインです。(観光バスプランのカッコーパルックに力を入れています。)

2

「名阪近鉄バス」ですね、 本社を名古屋市に置く近鉄グループの三重交通グループホールディングス傘下のバス会社です。高速バス(名神ハイウェイバス)、大垣市中心の路線バス、愛知、岐阜、三重県での貸切バスを運行しています。

2人がナイス!しています