分かりやすく解き方を説明する方法を教えて頂きたいです。 小学4年生の少数の問題です。 ①6.08は0.01を⬜︎個集めた数です。

算数13閲覧

ベストアンサー

0
画像

とても分かりやすい解き方の方法をご指導くださり感謝致します。 塾の講師の方以上に子供に分かりやすい教え方です。 こちらの画像を見せたら混乱がすんなり解決することと思います。 求めていた方法を教えてくださり、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

求めていた以上の解き方のご指導を頂き感謝致します。  ありがとうございました。 ベストアンサーに決定させてください。

お礼日時:6/24 0:56

その他の回答(1件)

0

①6.00と0.08に分ける そして、0.01が10個で0.10、100個で1.00 それでそれぞれ足せばいいよねって感じです。 小数点をずらすという掛け算的思考ではなく。0.01を100こ、という足し算的思考に変えた方がいいです。 そのために0.1ではなく0.10など同じ数字でも工夫して教えたらいかがでしょうか。 小学4年生なら小数点をずらすのくらい理解してほしいですよね…

ありがとうございます。 子供も混乱してしまったようで、なかなか上手く教えることも出来ず、足し算思考のとても為になる解き方をご教示くださり感謝致します。 お忙しいところありがとうございました。