カギを護身目的で使う場合、法律違反になりますか。

法律、消費者問題 | 事件、事故20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

1

鍵とか金属バットとか出刃包丁とかナイフとか・・・あるいは素手でもいいけど、そういう手段に関係無く、過剰防衛か否かという点で刑法で問われます。 また、状況次第、周りの証言次第で、単なる喧嘩と捉えられる可能性もあります。 そうすると、相手が君を暴行罪、傷害罪で訴えた場合に正当防衛を証明する必要がでてきます。 素手で殴られそうになったら避けて逃げて通報する、あるいは殴られる事態になりそうな局面で110番する等のリスク管理は難しいことではありません。 また、すぐに暴力に走るような相手とは接触しない、雰囲気やイメージで察知して近づかないという意識も大切です。

1人がナイス!しています