車がぶつかり電柱を新しくするのに、歩道が狭くて、自宅の庭に立てさせて欲しいと言われました。よくある事ですか?OKでいいのかどうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

簡潔に的確なアドバイスありがとうございます。前回と同じ場所にする様になりました、意外にあっさりと、月曜から工事ですが、やはり答えを急がせていた様でした

その他の回答(3件)

1

どこの誰が言ってるのかな? 電力会社の人が公道に立っている電信柱を庭にたてさせてくださいなんてことは普通は言いません。 建築会社がごく稀に言うことはありますが、OKする人はいません。 電信柱は移動の費用負担と移動先の土地の持ち主の了承を得れば自由に動かせることになっています。 移動先が公道の場合はそこに面した土地の持ち主の了承が必要になります。 そんなこともあり、建物の建て替えを受注した建設会社の人が言うことがあります。 このとき「電信柱を移動する費用の負担は全てウチで持ちます」と言うのが決まり文句。 持つもなにも移動する人が全額負担するのが当たり前なのに恩着せがましく言ったりする。 言う方は断られて当然。了解が得られれば儲け物って感覚です。 断って恨まれた話は聞いたことも無いし、受けて感謝された話も聞いたことがありません。 もし、庭に電信柱があってその土地を相続税の代わりに手放す際には、税務所に、これじゃあ話にならないから移動するなり撤去するなりして下さい。って言われます。 売る場合は評価額は下がります。 そんなこんなで、ただただ面倒事を背負いこむだけなので普通はOKしません。 私見ですが、 そもそも隣人も自分の土地に面している範囲内で移動するのが普通です。 で、爺さんや婆さんが一人暮らししているような家が狙われやすいかな。 その程度の人が移動の工事を仕切るわけだから、終わったみたら話と違う場所に電信柱を立てられたなんてケースもちらほら……。 ogeさまの性別も年齢もわからないけど……。 こういうことは子供や孫たちに迷惑が行くと思います。 「ジジイが格好つけやがって、まじ迷惑!!」 死んだ後にこんな恨み言を言われないように慎重に考えることを強くお勧めします。 個人的には「嫌です」と言えばいいだけだと思います。 あと、返事をする場合は安易に相手のいる場所に行かないこと、断りに行っても説得してくる可能性があります。また、あとで言った言わないってことにならないように、 戦いは文字通りホームで行いましょう。 面倒でも家族や友人に立ち合いを頼みましょう。 電力会社から場所代としてお金が支払われるのは、高圧電流が流れている鉄塔とか特別なシロモノに土地を貸した場合です。そもそも普通の電信柱は公道に立てて良いので、それを庭に入れたからと言ってお金が支払われることはありません。 参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

4

いいかどうかは質問者さんが決めること。 ちなみに年間千円程度の「土地使用料」が支払われます。

4人がナイス!しています

長々と正論ぶってる回答は誤りですのでご注意を。 私の自宅の敷地に電柱立ってますが、電力会社から3年おきに料金支払われてますよ。 別に所有する土地でも公道から敷地内へ移設を打診され、了承した経緯もあります。 「高圧電流」 って何でしょうね? 「流れが高い」 ぐらいおかしな日本語です。

4

電柱は事故が無くても、数十年で建て替えるので、質問者のような事例は たまに発生します。 電柱を建てるについて、二通りのことが考えられます。 一つは、ずっと質問者の家の庭に電柱を建てておく。この場合、電柱の 所有者から借地代が支払われますが、僅かな金額です。 もう一つは、電柱を元の位置に建て直すまでの間、仮に建てさせて欲しい、 というもの。 前者の方だったら、家の増改築で電柱が邪魔になった時に、色々と面倒 です。土地を売る際に、電柱があると資産価値が下がるかもしれません。 OKかを判断するのは、質問者の考えです。

4人がナイス!しています