ここから本文です

無料で債務相談をすると非弁行為になりますか?

shinde0326さん

2009/3/2515:34:53

無料で債務相談をすると非弁行為になりますか?

後その無料相談をチラシでお知らせも非弁行為になりますか?

閲覧数:
3,383
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amalilis2008さん

2009/3/2519:15:54

非弁行為とは…資格のない人が,法律上の根拠なく,「報酬を得る目的」で,他人の権利や義務に関する争い事に介入し,他人の法律事務を扱うことを「業とする」ことをさします。
「報酬を得る目的で」「業とする」という要件を同時に満たす必要がありますが,「報酬を得る目的」があれば,たとえ実際には金品を受け取らなくても,又「報酬を得る目的」が無かったとしても謝礼などの名目で受け取ったとしたら非弁活動に当るおそれが出てきます。
相談を継続して行うのであれば、注意が必要です。
勿論相談後に紹介料や斡旋料など受け取る、これらの行為も×です。

因みに厳密にいうと、メールなどで有資格者以外が「具体的な法律行為の示唆」を含む回答をするのは非弁行為にあたります。
借入先の選定、自己破産手順の説明、利息制限法に基づく金利の再計算などについての具体的かつ個別な回答は、善意的なものでも該当してしまうんです。難しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。