ここから本文です

中3の女子です。 私は前歯がすきっ歯で少し前に出てるので ずっと矯正したいな...

hyft456deさん

2009/3/2523:53:48

中3の女子です。
私は前歯がすきっ歯で少し前に出てるので
ずっと矯正したいなと思ってきました。

今回思い切って矯正しようと思うのですがいくつか質問したいことがあります。

1.今からでも矯正で直りますか?

2.どれくらい時間がかかりますか?

3.矯正はやっぱりあの銀色のやつをはめないといけないのでしょうか?

個人差があるとはおもいますが一般的なもので結構です。

補足あと
4.費用はどれくらいなんですか?

ひとつでもいいので分かるかたよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/3/3014:52:04

大阪の歯科医です。
早速ご質問についてですが、
1.いまからでも矯正は十分可能です。
治療方法はラミネートベニア法または歯列矯正となります。
ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜程度の薄いポーセレンのシェルを歯の表面に接着し、主に歯の色を白くしたり隙間を改善する方法です。
この方法は非常に適応範囲が広く、安全で耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので、審美歯科領域において主流を占めています。
また、材質はポーセレン(セラミック)ですので、歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。
治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了しますので、患者さんへの負担も随分と軽減できることになります。
以上のように、ポーセレンラミネートベニア法はあらゆる面で従来の歯科技術を越えたすばらしい方法といえるでしょう。
<適応症>
変色歯、前歯の歯間離開、虫歯、軽度の捻転歯、破折歯、磨耗歯、斑状歯、
奇形歯、矮小歯。

歯列矯正は歯に直接装置を取り付け、3週間から4週間に一度のペースで調整し、2年から3年前後の時間をかけて、正確な位置に歯をゆっくりと移動させて歯並びや噛み合わせを整えます。
したがって、歯を削ることなくきれいな歯並びが得られますので、生涯にわたって自然な歯を維持できることになります。
この歯列矯正は、顎の骨に異常がない限り、年齢に関係なく治療が可能で、むしろ歯に対する意識の高まりとともに20才以上の成人矯正が盛んに行われています。
これは、治療技術の進歩によって従来のメタル製の装置から新素材のセラミック装置やハイブリッド素材に変わり、目立たなくなったこと。さらに歯の裏側に装置を付けて行う”リンガル矯正”で、外側からは全く目にふれないこと。などが大きな要因と言えるでしょう。
<適応症>
叢生(乱杭歯)、反対咬合、上顎前突、開咬、歯間離開。
2.治療期間については、ラミネートベニア法が2回、歯列矯正が2~3年となります。
3.歯列矯正の装置は透明の目立たないものや、裏側からのアプローチも可能です。
4.費用はラミネートが1本8~12万円、歯列矯正が80~100万円(部分矯正は50万円前後)となります。

宜しければご参考ください。
ラミネートベニア法の症例
http://www.umeda.or.jp/syorei_01.html
歯列矯正の症例
http://www.umeda.or.jp/orthod.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pekoyuripekoさん

2009/4/121:21:40

私も中学生のときに、抜歯治療をしてすごく後悔しています。

あなたにも、抜歯矯正治療は、なるべくおすすめしません。

私は、10年前に上下4本(犬歯のうしろ)の抜歯治療を受けました。
少し、でっぱとやえばがある状態でした。

私自身、歯が後ろにさがり、舌もうしろ(気道のほうに)に押しせまり、
気道を圧迫して、息がしにくいかんじが矯正する前にくらべて、10年間ずっとしています。

寝る時も、10年上を向いて寝ると、息ができにくいので、寝る時は下を向いて寝てきました。

また、現在、抜歯治療で、前歯を奥の方にし、歯の弓を小さくすることにより、
舌房が小さく、せまくなり、息がしにくいのでは、と歯医者さんからもうかがいました。

絶対に、抜歯治療はおすすめしません。私も矯正して、本当に後悔しています。

もし、するとしても非抜歯治療をおすすめします。

でっぱや、やえばだって、

それで自然だからそれで良いと思います。自然にまさるものはないと思います。

(また、今歯医者さんに、前歯だけは絶対にもとの位置と角度に戻してもらうように、前の病院からレントゲンを送ってもらい、

相談しはじめており、それによって、後ろがあいてくるので、後ろをすきっぱにしてください、と相談しています。

さしばやインプラントなしでいこうかと相談しています。

今の歯医者さんは、本当に名医で、本当に親切で、いろいろ相談しています。)

なので、抜歯治療は絶対にお勧めしません。

抜歯治療は、絶対にやめておいたほうが良いと思います。

それが、あなたのためです。

経験者が、言っています。

親から、もらったお体に傷をつけずに、一生大切にしてください。

あなたの、そのままの体が一番健康なのです。

上記は、歯科センターや、消費者センターや、歯科医師会にも、相談しました。

本当に、抜歯矯正治療だけは、やめたほうがいいです。

あなたの今の体は、本当に健康なのですよ。

どうぞ、矯正治療はしないでください。

そのままのあなたが、素敵なのです。

どうぞ、そのままでいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。