ID非公開

2021/6/30 21:13

77回答

自衛隊行けば人生楽勝ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

そもそも予算不足で定数まで採用出来ないんですがね。 あと、海自は大変だから人気がないわけで。 確かに海自は3自衛隊で1番実入りはいいでしょうが、ならなんで自衛官を目指す人が海自を避けるのか。 あと、家とか建ててもね。 自衛官は転勤多いから家を建てても単身赴任とかになりがちですが、海自はそもそも家に帰れないから。*因みに基地に居ても半舷上陸とかである程度は艦艇で寝泊まりするんだよ。最低限艦を何時でも稼働出来るように必要な人員は常に(多分、その他の乗員も休みだからと家(単身赴任の場合)に帰れるんだろうか? ある程度離れたところに行くには申請がいったと思うけど)。 まぁ、それ以前に結婚と、その継続が出来るのか? 海自はね、ほんと家に帰れないからその辺がネックになったり、結婚生活が続かなかったりするんだよね。 陸自とか空自は奥さんに『大変な時こそ家に帰れない』とか言っておくんだろうけど、海自は『大抵は家に帰れない』だから。 まぁ、生涯独身でリタイア後に悠々自適ってのは、まぁ、出来なくもないだろうけど。 *尚、このリタイアは50代での対艦後、港湾勤務等の再雇用を終えた60代後の話。*海自は今人員不足を補う為に退官した元海自を基地の港湾勤務等に限定して再雇用しているんだよね。まぁ、たしかに現役自衛官でなくてもいいだろうしね。

0

なぜ、人員不足なのかは分かりますよね、、、 自衛隊の自殺率は一般公務員の約2倍。 ちなみにいい家とか建ててる隊員は聞いた事ありません。 給料いいって分かってても辞めていく隊員や亡くなる隊員は多いんですよ。あと給料がいいとかの話は3曹ぐらいです。何ヶ月も出港して帰ってこれないくてお金の使い道がないから貯まるのでは? 表面じゃなくて、内部を色んな所から聞いた方がいいですよ。割と現役の方が語ってますので。

0

なぜなり手が少ないのかを考えたら?w 楽してお金がもらえるならみんな喜んで入隊するから人員が不足する分けないでしょ?

0

定年まで働ける階級を得られる形で働ければね… まあそれでも職務上、そこそこの階級なら定年年齢も早いし、そもそもたいしたことはないし、生涯賃金など世間的には中の下くらいだろうけど。

0

不景気とコロナ解雇ご時世に、定年少し早いけどクビになることないしボーナス必ず出る安定な仕事なのはメリットやね。 でもそんなに楽ではないよ。