多浪医学部生のその後を教えて下さい。 38歳の大卒男性です。 最近、youtubeチャンネルで、多浪系ユーチューバーなるものを知りました。

大学受験 | 大学146閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

最近、youtubeチャンネルで、多浪系ユーチューバーなるものを知りました。 大半が医学部に入る学生で、多浪をしているようです。 ====================== 現在、★総合医で医学博士号を持ち、起業や投資もしている当方=オレ★からの回答 医籍番号 ●●●●65の「男性医師 」 ( 現在、フリーランス医として全国ローテーション中 ) ====================== 5年を超えるような多浪の結果、国立医学部や私立医学部に入学する方もいて、私のような意志薄弱な人間から見ると、意志の強さとは素晴らしいと感じます。 ↑ あの、当方=オレは、 9浪→リサン合格→卒業→医師国家試験4浪目の、一部では超!有名な「ルシファ様=金子さん」 という方を、偶然 YouTubeで知り、そこから医学部多郎グループYouTuberの存在を知りました。 まぁ、意志の強さウンヌンは賛否両論あれど、あの方々は、なんだか多浪を逆に「誇って」ますよね? 私のような意志薄弱な人間から見ると、意志の強さとは素晴らしいと感じます。 ↑ イヤ、意志の強さではなく、まぁヒッコミがつかなくなった、だけですよ。アレよく親がなんにも言わないなぁ? フツーは恥ずかしさMaxでしょうが、あそこまでだと、ヒラキナオリが凄まじすぎ!です。弱点を強みにして、閲覧数稼いでいる、みたいな。 なんだかデ▼、ブ▼を逆手に取って、オンナ漫才師になり、大ウケして年収がイッキに上がる、みたいな感じ? 「自分は10浪だが、9浪のヤツと一緒にされたらプライドが傷つく!」なんて、平気で言って、仲間うちで大ウケ=全員が大爆笑してますから。 ああなると、ヒラキナオリと言うより、自分はこんなに多浪できるんだ!と自慢し、それを周りがあたかも「たたえて」いて、なんだか異世界をみているような違和感を覚えます。 しかも、医学部に入ったあとに留年を繰り返しているツワモノもいて、コイツら、なんて親不孝なんだ、とフツーは考えてしまいますが。 しかしながら、5年を超えるような多浪の方は、勉強自体への適正にやや欠ける感があるという印象です。 ↑ はい、だから「大浪人」「大留年」を するんでしょう。ウチの医学部の学年には、5浪なんかいませんでした。いないのがフツーですから。再受験組はおりましたが。 どこの医学部に入学するにしても、いずれやってくる医師国家試験は同じ。 旧帝大や上位私立医学部でも、医師国家試験は、一定割合で不合格者を出しているため、やはり難関試験なのでしょうか? 多浪医学部生のその後を教えて下さい。 ↑ これら両方のお答えですが、まぁ、ヒトそれぞれでしょう。 入学後に留年しているなら、卒業試験 ( 医師国家試験の本番よりも、まず難関! )は、たぶん苦労されるだろうし( ヘタすりゃ卒留=卒業留年…6年生おかわり のこと)、 一方で、あまりにもカンタンに医学部を卒業させてしまう傾向のあるリサンなどは、その後の医師国家試験には、かの「ルシファ様」みたいに、かなりいや、相当に苦労するでしょう。 もしも仮に、かなり年月をへて、やっとこさ医師国家試験=合格を勝ち取っても、ソレに診られる患者さんらは、(わからないだけに)かなり不安でしょう。当方=オレがもしも患者なら即刻、断ります! しかし、あの医学部多浪YouTuberらが集まって、互いにたたえあい、楽しく談笑している画面は、4流のバカ都立高校から、必死に医学部に入り、留年せずにストレートで卒業、医師国家試験に一発合格の当方=オレから観ると、 一種の「ホラー」画像か、なんだか、かなりイタい、気の毒なヒトの集まりにしかに見えません。 理由?YouTube閲覧者を「笑わせている」のではなく、閲覧者に「笑われている」だけなのだから。 キミら、自分を含めた仲間を笑っている場合なのか?と説教したくなる、こちらが間違っているのでしょうか?( あの仲間には断固、入りたくないなぁ、だってヒラキナオリが尋常じゃないもの。) あ、↓以下は多浪してから後 医師国家試験に何度も何度も落ちるレアな例です。 ★参考 【 医師国家試験の本当にこわい話】 医師国家試験における、わが校の伝説の実話 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10244763520 ↑ 閲覧注意! 興味ある方「のみ」ご覧ください。怖すぎますから。 … あと、 ご参考まで「放校・退学」は↓コチラを。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11222647201?__ysp=5Yy75a2m6YOo5q2v5a2m6YOo44G46YCy5a2m44GX44Gm44KC5pS%2B5qCh6YCA5a2m44GX44Gm44GX44G%2B44GG

1人がナイス!しています