ここから本文です

労働時間・週30時間未満の休業損害について教えてください。

gre********さん

2009/3/2623:20:38

労働時間・週30時間未満の休業損害について教えてください。

先日、初めて自動車事故にあいました。
自動車(相手)と自転車(私)です。

左足首捻挫・全治3週間。
事故から1週間はギブス?みたいな物で膝下~足首を固定、
今日で10日ほど経ちますが、
外出時は医師の指示で松葉杖を使用しています。

通院は2回しており(事故日を入れたら3回)、あと1回ほどで終わりそうです。
もう病院では特に治療はなく、経過観察で湿布・包帯での固定と
痛み止めの薬を飲み、足を動かさないでいるしかないとの事です。

現在、兼業主婦で派遣社員として週2日働いているのですが、
週30時間未満なので、実額(1日10500円)支払われないと
相手の保険会社の方に言われました。

立ち仕事の為、6回ほど仕事を休む事になってしまうのですが、
収入が減ってしまうのに実額補償されないのでしょうか?
私の収入も生活費に入っていますので、正直困ってしまいます。。

主婦として休業損害を出しても通院日数が少ないので、
こちらも仕事をしている時より減収になってしまうと思うのですが、
どうにもならない事なのでしょうか?

事故にあってしまった事、自由に動けない事、仕事に行けない事、
そのうえ減収。いろいろショックです。

交通事故・休業損害について詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
684
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2009/3/2711:29:54

この場合は、家事従事者としての休業損害で請求します。

ギプス固定期間は、全ての日数が通院実日数として計算されますから、不利にはなりません。
5700円×(実通院日数+ギプス固定期間の日数)で精算されます。

経験則では、足関節捻挫では、平均3ヶ月以上の治療となっています。
ギプスカットのあとは、理学療法=リハビリが始まります。
リハビリ設備の整った治療先に転院することを検討して下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2009/3/31 09:24:52

感謝 詳しいご説明ありがとうどざいます!
足関節捻挫は平均3ヶ月以上の治療なんですか。
結構、時間がかかるのですね。
しっかり治したいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる