父が亡くなりました。

葬儀127閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

3

私の主人は10年前に45歳で他界しています 亡くなる前に主人から、 「戒名はいらない。自分の名前が良い」と言っていたので戒名は付けていません。 お墓も個人墓ではなく、合同墓に納骨しています。 今まで、一周忌や三回忌、彼岸やお盆など、様々な仏事で読経をあげていただいていますが特に困った事はありません。

3人がナイス!しています

3

全然 問題は、ありません。 戒名なんて、金額しだいで、 徳の高い戒名になります、、 お寺の金儲けです。 この世に生まれて 親に付けて貰った名前でこの世に生きていました。 悪いけど お墓や位牌に戒名を掘りますが お墓も位牌もこの世の物ですよね... あの世のお名前なんて、この世では いりません。

3人がナイス!しています

1

私の叔父も珍しい名前で、叔父本人も妻である叔母も大好き名前だったから、戒名にはせず本名のままです。これまで困ったことはないようです。

1人がナイス!しています

0

坊さん呼ぶなら戒名は強制になっちゃう場合があります。更にお墓がどこかのお寺にある場合も戒名無いとお墓に入れないというトラブルも発生する可能性があります。 宗教的な葬儀を行わない場合に限り戒名無しでもいけるそうです。 戒名は文字数、位等で値段が異なります。高い場合は100万円以上になることあるので注意が必要です。うちの親父の場合は300万取られました(笑) https://www.yoriso.com/sogi/kaimyo-iranai/

1

別に戒名無い宗派もあるのよ 戒名なんて、とある宗派の死んだらあの世では個人の功績に沿った名前をつけるなんて与太話で、個人の名前にレッテル貼るような行為で、要は俺の寺の客だぜってものだから。親から頂いた名前で葬ってあげても全然良いのよ。 死人が、困ることなんてなにもないわよ。

1人がナイス!しています